趣味の“ソーイング”をキッチンで愉しもう!

キッチン

「以前暮らしていた賃貸住宅とは比べ物にならないほど、冬は暖かいです。エアコンのついていない廊下なのに、薄手のパジャマで歩いても全く寒さを感じません」と新居での暮らしやすさを話してくれたSさん。
こうした住宅性能に加えて、プランニングについても、アトリエ建築家のいるリガードは心強かったとSさんは話されます。
「土地が決まり、さぁプランニングとなっても、どうしていいのか…。夫婦それぞれの趣味のスペースがほしい、たくさんの収納、明るいリビング、子供部屋は最低限で…など、断片的な要望はたくさんあったのですが、それらを建築家がうまく組み立てて、余すことなくプランに取り込んでくれました。家づくり経験者の友人からは『注文住宅の間取りづくりは本当に大変だよ~』なんて言われていて不安もあったのですが、とてもスムーズで楽しい時間でした。さすが、設計のプロだなと感心しましたね」。Sさんは嬉しそうに振り返ります。
奥様が家事をしながら趣味の裁縫ができるワークスペースのあるキッチンや、たくさんの蔵書を収納できる造作棚があるご主人の書斎、さらにファミリークローゼット、土間収納、とても明るいLDKなどを実現しました。「要望がほぼすべて叶って満足。賃貸住宅で暮らしていた時には実現できなかった、心地よく趣味も楽しめ、そして家事もはかどる暮らしを満喫しています!」と、奥様は笑顔で話してくれました。