REGARD

日本人最高の居場所!掘りごたつの最大の魅力とは。

掘りごたつのある生活

掘りごたつは日本人にとってオアシスのようなもの。
掘りごたつのあるおばあちゃんの家、古民家カフェ、老舗の旅館・・・
想像するだけでなんだか癒されませんか?

このように、掘りごたつというと昔ながらのイメージが大きいですが、最近は「和モダン」なオシャレなテイストや、フラットで掃除がしやすいパネル式ヒーターの採用などで、新居に掘りごたつを取り入れる方も増えてきています。

そこで、今回は掘りごたつの魅力をたっぷりとご紹介します。

掘りごたつのこんなところがいい3選!

足腰に優しく温まりやすい

掘りごたつはテーブル式のコタツと違い、椅子に座るような形で座ることができます。
足を下におろせるので足腰への負担が少なく、長時間楽に座ることができます。

みんな一か所に集まるので会話がうまれる

掘りごたつがあるとそこに自然と家族みんなが集まってきます。
家族みんなで仲良くコタツを囲みながら、自然と会話が生まれます。

意外とどんなコンセプトのお家にも似合うスタイル

最近の掘りごたつはとってもオシャレ。
洋風のリビングにもすっきりと溶け込むデザイン性の高い掘りごたつなら、様々なインテリアスタイルに合わせることが可能です。

[注意!]掘りごたつ用の掃除方法

掘りごたつの掃除は正直大変です。
特に、格子型のヒーターの場合はその中にゴミなどが落ちてしまうとそれを外して掃除をしなければなりません。
また、掃除をするのにもヒーターが邪魔をしてなかなか思うように掃除機をかけることができないのです。

さらに、掃除をするためには天板を外さなければなりません。
この天板はなかなか重くて、お年寄りの方だと一人で持つのは難しいくらい。

それだけ掘りごたつの掃除は重労働なのです。

しかし、床暖房の熱を利用したり、パネル式ヒーターを利用したりする最新の掘りごたつを取り入れると、掃除の負担をある程度軽減することができます。

冬の家族団らんを「作りませんか?」

掘りごたつは掃除が大変だという一面は確かにありますが、それ以上の安らぎや癒しを家族に与えてくれるものかもしれません。
リガードの家づくりは、お施主様の生活に寄り添ったセミオーダースタイル。
掘りごたつのようなものも、お施主様のご要望に寄り添った形で提供しております。

CATEGORY

暖房,

関連する記事を見る