家づくり物語-出会い-

注文住宅 家づくり 検討者 住宅会社 選び

T様ご夫婦は、既に土地を購入済でした。
当初、ローコスト住宅であれば成り立つ計画として、総予算8,000万円前半(ローン7,000万円+自己資金1,000万円ほど)で検討されていました。
しかし、当初検討していた会社様の設計の自由度の低さ、住宅性能(断熱・気密・耐震)の低さが気になり、
他の住宅会社も検討されていく中で、弊社リガードが性能が良さそうな会社だということで、お問い合わせをしてくださいました。
リガードの他にも、大手のハウスメーカーから地域の工務店まで、3社ほど検討されていました。

初めてお会いしたときのお互いの感情

初めてのご面談でT様ご夫妻にお会いした時、お二人とも、優しく穏やかで温かく、笑顔が素敵という印象でした。私とT様ご夫婦、お互いの趣味の話などをして人柄に触れられた気がしました。※私=担当ホームプランナー
ご主人はずっとバスケをやっていたということで、ちょうど私がスラムダンクをみているタイミングだったので、スラムダンクの話題で盛り上がりました。
奥様はNetflixをよくみるということで、そのときに観ていた韓流ドラマをおすすめしてくださいました。そのおすすめのドラマはその日に観始めました。おすすめ通り面白かったです。

初回のご面談後のアンケートでは、以下のようにご回答いただきました。

 

担当ホームプランナー相場より 印象に残っていること

初回のご面談時、私が「どんなお家にしたいですか?」と伺うと、
明確に「みんなが帰ってきたいと思える家にしたいです。」と仰ったことです。
もちろん、「こんなデザインにしたい。」「こういう設備を使いたい。」というようなご要望も夢が広がって素晴らしいのですが、個人的には、T様が仰った目には見えない大切にしたいことを、住宅を通して実現することに価値を感じているので、すごく感動したことをよく覚えています。

ご要望・夢をどのように共有していったか

最初に、私から「どのようなお家にしたいか?」質問をさせていただきました。
T様の家づくりにおいて大切にしたいことを、担当のホームプランナーとして、深く理解したいと考えたためです。
奥様が答えてくださいました。
「みんなが帰ってきたいと思える家にしたい。」と。
さらに具体的に「“過ごしていて気持ちが良い家”、“子供が成長しても(思春期や反抗期、その先家を出ることになっても)帰りたい場所になるような家にしたい”」と話してくださいました。

この返答を聞き私は、「すごく想いがある、素敵な人、素敵な家族なんだなぁ。」と心から感じ、心を打たれました。
このご家族の大切にしたいことを、必ず実現したい!とそう強く思ったことを今でも覚えています。

その後、具体的な要望についてもお伺いしました。
・広々としたリビングで、家族全員リビング中心の生活にしたい
・リビングは、明るく開放感がある空間にしたい
・ルーフバルコニーをつくり、お子様とプールなどで遊べるようにしたい
・テレワークができる場所をつくりたい
・木のぬくもりと無機質なアイアンを組み合わせたい
・お風呂とトイレは同じ階にするなど、家事動線にこだわりたい
私とT様、お互いに、理想のお家のイメージが共有できた有意義な時間でした。

T様がお話された「みんなが帰ってきたいと思える家にしたい。」という想いに担当ホームプランナーが、                            心の底から深く共感し、そこから始まったT様のお家ストーリーの始まりです。

担当ホームプランナー 相場

家づくりは、想像の10倍、考えるべきことがあると言われています。何から考えたらいいかわからない、情報が正しいか判断が難しい、理想はたくさんある。でも失敗したくない。そんなお気持ちの方、多いと思います。
まずは、お客様の思いや考え、ありのままの感情、理想や不安を受け止めたいと考えています。その上で、プロとして、背中を押したいと思っています。
失敗しない、楽しい家づくりの体験を提供できると確信しています。
是非、ご家族様の想いをお聞かせいただき、一緒に素敵な家づくり、未来をつくっていきましょう。お話できることを楽しみにしております!

 

CATEGORY

お客様実例,