家づくり物語-建築家による感動のプラン-

注文住宅 建築家 デザイン

建築家による、ワクワクするプラン(間取り)の提案。

2回目のプラン提案のお打ち合わせは、お客様も建築家もドキドキの瞬間です。
T様も少し緊張された面持ちでした。

建築家が、間取り図と3Dパース、家の模型を使いながら、
お家のテーマ、家事動線、季節ごとのリビングへの陽の入り方などを丁寧に説明していくと、
T様は「うんうん。」と、納得しながらお話を聞かれている様子でした。
特にT様が素敵な反応をされたのは、
2階からロフトにつながる吹き抜けと、ブリッジ(写真参照)をご覧いただいたときです。
豊かな空間で、ご夫婦ともに「おぉ〜〜!」という反応で、私も建築家も非常に嬉しかったです。

その後、細かい部分で、室内ドアの開き方などの確認や、その他の微修正についてを話し合い、
無事に2回目の建築家とのお打ち合わせは終了になりました。

ここで今回の提案の建物の金額についての見積りを説明しました。
ご契約前に仮で作成した見積りから、十数万円の上ブレはありましたが、
想像していたよりも費用が抑えられていることと、プランへの感動もあり、ご納得いただきました。

プラン提案の2日後、以下のLINEをいただきました。
T様
「拝見すればするほど、
ほんとに気持ちよさそうな家だなーと、
早く住みたいなど夫婦で話しています。
細かいところも要望を入れていただいてたり、
いろいろ検討いただいた上で
この提案なんだろうなと感じています。」

■建築家の3回目のお打ち合わせ(プラン修正、再提案)

プラン提案の約3週間後、建築家との最後のお打ち合わせです。
修正したいところがあれば、修正したプランの再提案をさせていただきます。

T様の場合、細かい修正(室内のドアの開き方など)こそありましたが、
大きな修正はなく、すぐにプラン(間取り)が固まりました。

時間に余裕があったので、建築家と外構計画のイメージなども相談をしました。
外構計画については、玄関入ってすぐのところの足元の窓から、シンボルツリーが見えたら素敵だよね、という話になり、
実際に採用になりました。

無事に、プラン(間取り)が決定し、T様も非常に満足されていました。

CATEGORY

お客様実例,