REGARD

『2階にインターネットが届かない!』そんなときどうすればいい?

家の中でインターネットが遅いと感じる場所はありませんか?

2020年から本格的に5Gが導入され、ますます高速インターネット通信の重要性が高まる現代。

テレビも家電もネットに接続する時代では、やはり「通信速度」は気になるところですよね。

しかし、有線で1階にインターネットを設定した場合、自宅で「2階でインターネットが繋がらない・・・!」なんてことがありませんか?

ルーターを2階に設置する

では、自宅の2階にもルーターを設置するべきでしょうか?

いいえ。長いケーブルで2階まで繋ごうと思っても、やはり限界があります。

更に、小さな子供さんが家にいる場合、ケーブルで怪我をする危険性もあったりと、おすすめできません。

解決方法

では、2階でインターネットを快適に利用するためにはどのような方法があるでしょうか。

中継機やTLCアダプタを使う

まずは「中継機」や「TLCアダプタ」を使用することをおすすめします。

これらは、通信速度には限界があるものの、「すぐに」そして「安価に」解決する手段としては最もおすすめです。

ただし、速度に限界があるが故に、ゲームやデスクトップパソコンには使えないことがあるので注意が必要でしょう。

壁内LANを導入する

2つ目の解決方法としては、「壁内LAN」を導入することです。

「壁内LAN」のメリットとしては、通信速度を落とさずに、インターネット環境を拡張できる点です。

しかし、注意点としては、

  • 家づくりの初段階で検討する必要があること
  • 自分でメンテナンスができないので、信頼できる業者に任せる必要があること

です。

まとめ

弊社は、「注文住宅」のため、施工段階からお客様のニーズに幅広く対応することが可能です。

もちろん、今回記事でご紹介した「壁内LAN」の導入も対応可能です。

施工エリアは西東京エリアと定めており、メンテナンスも定期的に駆けつけることが可能です。

弊社は「ライフスタイルに合わせた住環境」のご提案をお約束します。

家を建てる際に、快適な住環境をとことん追求したいお客様こそ、是非弊社へお気軽にご相談ください。

関連する記事を見る