REGARD

夢の屋上ライフ!過ごし方は自由自在!どんなアイデアがある?

夢の屋上!どんなアイデアがある?

一軒家を所有したら是非とも検討したいのが「屋上」。
天気のいい日は家族でBBQやお月見。子供が寝た後は夫婦二人でゆっくりした時間を、なんて理想を叶えませんか。
今回は、そんな様々な時間の使い方ができる「屋上」について、家づくりの参考になるアイデアをご紹介いたします。

展望スペースにする

やはり屋上の活用方法として一番最初に思いつくのは「展望スペース」ですよね。
せっかく眺めのいい場所に屋上のある住宅を構えるなら作らないと勿体無い!
朝はヨガをしたり、家族でお月見をしたり、お酒を持ち込んだりと家族全員が様々な遊び方ができるスペースになること間違いなし

芝生を敷く

芝生を引けば、そこはプライベートなオアシス空間。
愛犬と戯れるもよし、子供と遊ぶのもよし。
近くに公園がなくても、青空の下で元気一杯遊べる空間を作りませんか。

農園にする

果物屋ハーブを育てて家庭菜園にも。
産地や農薬など、食に関する関心が高まる中で、屋上や庭で自分で食べる野菜を育てる人も増えてきています。
毎日世話をしなくても大丈夫な野菜もあるので、気軽に始められるのがポイント。

露天風呂を設置する

上級者向け!
贅沢に露天風呂を設置して温泉気分を楽しむのもいいでしょう。しかし掃除が大変なので、設置するには要検討です。
ゲストをたくさん招くような自宅であれば、露天風呂は話題になるかもしれません。

BBQスペースにする

わざわざBBQ会場や公園などに行かなくても、プライベートな空間でBBQを楽しむことができるのも魅力的な活用方法の一つ。
食材の持ち運びも不要、食材の下処理なども自宅でササっと行えるため、衛生的な環境でBBQの雰囲気を楽しめるのもいいですね。

屋上を設置して非日常空間を手に入れよう

夢の一軒家だからこそ、自分のこだわりのデザインも実現させたいもの。
REGARD(リガード)では、プロのアトリエ建築家がご相談にのるので、御施主様の理想を叶えることができます。
まずはお気軽にご相談ください。

関連する記事を見る