おしゃれで開放感ある雰囲気に!梁見せ天井のメリット・デメリット

柱とともに家の構造を支える重要な存在である「梁」。一般的には天井に隠れている部分ですが、最近では、あえて梁を大胆に見せる「梁見せ天井」の人気が高まっています。今回は、梁見せ天井のメリット・デメリットについてご紹介します。

梁見せ天井のメリット

構造用の梁を見せることで、木材の温かみがお部屋のアクセントとなり、おしゃれな雰囲気となります。無垢の梁に合わせてフローリングや家具を選ぶことで、カフェのようなナチュラルな空間にもなります。重厚感がある梁見せ天井は、和風のお部屋にもぴったりです。梁に直接照明を取り付けるなど、インテリアとしても活用できます。

また本来梁を隠している天井をなくすことで天井が高くなり、広々と開放感のある空間になります。スペースが広くなると空気が循環しやすくなるため、効率よく換気できます。

天井材を張らない分、コストも軽減できます。光を取り込みやすくなり、室内が明るく感じられるのも魅力です。

梁見せ天井のデメリット

梁見せ天井のデメリットは、掃除に手間がかかることです。梁が天井に隠されていないため、ホコリが溜まってしまいがち。高い位置にある梁は、脚立や長いハンディモップなどを用いて掃除する必要があり、頻繁にきれいにするのは大変です。

天井がないとエアコンや照明の設置にも影響します。また、防音性は低くなります。小さな子どもやペットがいて騒音が気になる家庭は、床材や壁材で音を吸収するなど工夫が必要です。

梁見せ天井でおしゃれな家づくりを

今回は、梁見せ天井のメリット・デメリットについてご紹介しました。木材のアクセントが加わり、他にはないおしゃれな雰囲気になる梁見せ天井。明るく開放感のある空間にしたい方にもぴったりです。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。