ほんわか優しい雰囲気に。「アーチ壁」のススメ

家族が長い時間を過ごす家は、帰ってきたときにホッと落ち着ける空間にしたいもの。そこでほんわか優しい雰囲気を作るのにおすすめなのが、「アーチ壁」です。今回は、アーチ型とはどんなものなのか、そのメリット・デメリットについてご紹介します。

アーチ壁とは

アーチ壁とは、部屋と部屋を区切る内壁の一部で、梁下や天井から垂れ下がった「垂れ壁」の一種です。「下がり壁」と呼ばれることもあります。一般的には垂れ壁は角ばったような形状ですが、丸みを帯びたアーチ状にアレンジしたのが「アーチ壁」です。他にも、三角屋根のような形状にアレンジした「三角垂れ壁」もあります。

メリット

家の中は、効率的にスペースを活用するためにも直線が多くなりがちです。そこにアーチ壁で曲線を描くことで、おしゃれでかわいいインテリアのアクセントとなります。

また「ドアをつけるほどではないけど、空間をゆるやかに区切りたい」というときにもアーチ壁はぴったり。直線で完全に区切らないのでお部屋に奥行きを持たせ、広く見せることができます。

法律上50㎝以上下がった垂れ壁は「防煙垂れ壁」とも呼ばれており、火災が起こった際には防煙効果もあります。火を使うキッチンとリビングのゾーニングに設置しておくと、万が一の火災の際に安心です。

デメリット

デメリットは、大きな空間の中心にアーチ壁を作ると空間が逆に狭く見えてしまうことです。空間の広がりを邪魔しないよう、設置する場所には注意が必要です。

また空間を有効に使って収納するべく、突っ張り棒を使って「吊るす収納」をしたい方もいるでしょう。アーチ壁だと、突っ張り棒が安定して取り付けられないため、吊るす収納には不向きです。

アーチ壁でほんわか優しい雰囲気に

今回は、アーチ型とはどんなものなのか、そのメリット・デメリットについてご紹介しました。直線が多い家の中にアーチ壁があることで、雰囲気を柔らかくする良いアクセントになります。少し角ばったアーチか、大きな円を描くようなアーチか、アーチの形状によっても雰囲気は異なります。作りたいお部屋の雰囲気に合わせて、アーチ壁を活用しましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。

CATEGORY

注文住宅, 内装,