暮らしが便利に。セカンド洗面台のメリット・デメリット

「朝は洗面台の取り合いになる」「2階からわざわざ1階の洗面台に行くのが面倒」など、洗面台でプチストレスを抱えているご家庭は多いのではないでしょうか。そんなストレスを解消してくれるのが、家にある2つ目の洗面スペース「セカンド洗面台」です。今回は、セカンド洗面台のメリット・デメリットについてご紹介します。

セカンド洗面台のメリット

セカンド洗面の大きなメリットは、洗面所の混雑を防げることです。顔を洗ったり髪のセットやメイクをしたりと、朝の準備で洗面所を使う機会は多いもの。家族が多ければ多いほど、朝は洗面台が混雑しがちです。セカンド洗面台があれば、待ち時間も短くなり身支度がスムーズになります。

また、無駄な動線を省けるのもメリットです。例えば玄関に洗面台を設置すると、帰宅時にすぐ立ち寄れて手洗いやうがいを習慣化できます。2階の廊下に設置すると、歯磨きや水を汲みたいときに1階に降りずに済みます。寝室にセカンド洗面台があれば、パウダースペースとしても便利です。

セカンド洗面台のデメリット

セカンド洗面台のデメリットは、配管の工事が必要になるためコストと時間がかかることです。しかしセカンド洗面台にはコンパクトサイズの洗面台や洗面ボウルが選ばれることが多いため、1つ目の洗面台よりも施工費用は抑えられるでしょう。また、セカンド洗面台を設置するスペースが必要となるため、狭小住宅の場合は他の部屋に避ける空間が狭くなります。

セカンド洗面台で朝の準備がスムーズに

今回は、セカンド洗面台のメリット・デメリットについてご紹介しました。バタバタしがちな朝の準備。セカンド洗面台で混雑が防げて、身支度がスムーズになるのは大きな魅力です。普段の生活の動線も改善されてプチストレスが解消されるため、あれば後悔しない設備でしょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。