万能かつ美しい。モールテックスの魅力

スタイリッシュな雰囲気で近年人気が高まっている、無機質なコンクリート壁。「憧れはあるけれど、ひび割れやメンテナンスの手間が気になる……」という方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、「モールテックス」という左官塗材です。今回は、モールテックスとは何か、その魅力についてご紹介します。

モールテックスとは

モールテックスは、ベルギー社のBEAL社が開発した薄塗りの左官塗材です。見た目はセメントのような質感ですが、特殊な樹脂をセメントに混入し、通常のセメント系材料ではありえない柔軟性と強靭性を持ち合わせています。1~3mm程度の薄さながら、曲げ・たわみに対して非常に強く強靭な仕上げ層です。水を通さないため、室内はもちろんプールや池など屋内外のさまざまな用途で使えます。

モールテックスの魅力

モールテックスは、「水を通さず溶けない」という優れた耐水性があります。キッチン、カウンター、家具、シャワールームなど、従来のセメント系材料だと難しかった場所でも使用できるのが大きな魅力です。接着力が強いため、どんな素材にも塗りつけられます。タイルなど既存の下地の上から直接塗ることも可能です。しかし、汚れが浸透しないように汚れ防止のコーティングは必須です。

カラーバリエーションが豊富で、左官屋さんの͡͡コテで世界に一つだけの仕上がりになります。他とは少し違うおしゃれな雰囲気にしたい方にぴったりです。

モールテックスは、非常に薄い層ながらコンクリートの約5倍の表面強度があります。クラックもほとんど入らないため、何かと衝撃を受けやすいキッチンでもラフに使えます。熱い天板や鍋を置いたり、硬い野菜を切るために体重をかけたりしても頑丈なので安心です。

モールテックスでホテルライクなおしゃれな雰囲気に

今回は、モールテックスとは何か、その魅力についてご紹介しました。無機質な質感の左官仕上げは、お家のおしゃれ度を格段にアップしてくれます。水回りでも気にせずさまざまな場所で使えるので、ぜひ取り入れて理想の家づくりを叶えましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。

CATEGORY

内装, 壁紙, 注文住宅,