猫と快適に暮らすために。キャットタワーの選び方

昔は外と室内を自由に行き来して生活していた猫。近年では交通事故や病気などの悲しいトラブルを防ぐため、「完全室内飼い」が主流となりました。室内でも猫ちゃんが快適に暮らせるよう、環境を整えてあげたいもの。そこで今回は、猫ちゃんが喜ぶキャットタワーの選び方についてご紹介します。

キャットタワーは必要?

そもそも、キャットタワーは猫にとって必要なのでしょうか?猫はもともと狩りをする生物。猫の祖先が木の上で生活していたこともあり、周りの様子を見渡せる高い場所を好む傾向があります。キャットタワーの上に登ることで、誰にも邪魔されずリラックスできます。

また室内飼いだと、猫は運動不足になりがちです。キャットタワーで低所と高所を行き来する上下運動を行うことで、運動不足による肥満の解消にも役立ちます。爪とぎを備えたキャットタワーなら、ストレス解消にもなり一石二鳥です。

気軽に置ける「据え置きタイプ」

据え置きタイプは、お部屋の床にそのまま置くだけで設置できるキャットタワーです。お部屋のレイアウトを変えたいときや掃除するときには、簡単に移動できるのが便利です。さまざまな高さのものがあり、猫の成長や好みに合わせて適した高さを選べます。

固定されていないため、アクティブに遊びたい猫だと転倒のリスクがあるのがデメリット。柱が多いものや背が低いものを選ぶと、安定感があり安心です。

より活発に遊べる「突っ張りタイプ」

突っ張りタイプは、天井と床との間で長さを調節して固定するキャットタワーです。一度設置すると移動は大変ですが、しっかり固定されるため安全性は高いです。天井まで届くため、高いところや上下運動が好きな猫にはぴったりです。しかし小さな子猫やシニア猫の場合は、高い場所から飛び降りて身体を痛めるリスクがあるため注意が必要です。

キャットタワーで猫が快適に暮らせる家づくりを

今回は、猫ちゃんが喜ぶキャットタワーの選び方についてご紹介しました。ゆったりとくつろげる空間として、運動不足やストレス解消目的としても役立つキャットタワー。完全室内飼いでも猫が快適に暮らせるよう、猫に合ったキャットタワーを選びましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。