≪よくある質問≫
気密性能を高めるために、重要なことは⁉?

注文住宅づくりにおいて、近年では≪高断熱・高気密≫な家が主流となっています。
今回は、住宅の隙間をできる限り減らし、室内の空気を屋外と分断する気密性能についてのご質問にお答えします。
気密性能を高めることで、快適な室内環境だけでなく、省エネや、住宅の長寿命化にも繋がります。

また、気密性能を高めることで、注文住宅でも人気な吹き抜けを作っても、寒さの気にならない家づくりをすることができます。
吹き抜けのある家は寒い⁉についてはコチラ

気密性能を高めるために、重要なことは⁉

icon

住宅の気密性能を高めるために、必要なことはなんですか?

icon

気密性能を高めるための方法は多岐にわたります!
本日はその中の最も重要なものの1つといってもいいものを紹介します!

icon

よろしくお願いします。

icon

それは、「気密テープ」です!

icon

気密テープ?初めて聞きました。詳しく教えてください。

icon

家の隙間を埋めるための黒いテープで、このように貼っていきます。気密性能を高めるには、こういった細かいところまで手間暇をかけなければならないので、そもそも施工会社の知識や経験はもちろん、大工さんがどれだけ手間暇をかけられるかが重要になってきます。

icon

そうなんですね。判断が難しそうです。

icon

なので、住宅会社を選ぶ際は、全棟しっかりと気密性能を高め、全棟気密測定を実施しているか?大工さんへの教育はしっかりできているか?などを確認するといいと思います!

icon

分かりました。ありがとうございます。

icon

注文住宅に関するご質問やご相談も承ります。
是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!
WEB個別相談会実施中!

 
 
 

↓ 動画でもチェック! ↓

REGARD リガード建築実例はこちら
記事一覧はこちら