≪よくある質問≫実は必要ない意外なアレ、設備3選🏠

憧れのマイホーム、せっかくの注文住宅なので、
毎日の生活を快適に、豊かにするために、間取りや設備等
取捨選択に悩まれる方少なくないかと思います。

今回は、実は要らない⁉『意外な設備3選』についてご紹介します!
是非、理想の家づくりにお役立てください。

実は要らない⁉『意外な設備3選』

icon

本日は実はいらない意外なアレを3つ紹介します!

icon

よろしくお願いします。

icon

1つ目は、廊下です!
廊下自体はもちろん必要なのですが、ただの廊下にすると空間がもったいないです。

icon

廊下ですか⁉具体的に教えてください!

icon

なので、廊下に+αできるといいと思います!
例えば、室内物干しをつけたり、本棚を作ったり、ワークスペースを作ったり、廊下を活用しましょう。

icon

なるほど。そのような使い方があるのですね。有効活用で何か取り入れたいです。

icon

2つ目は、お風呂の窓です!
窓は断熱性能が低いので、冬のお風呂が寒くなりがちです。加えてやはり掃除がめんどくさい。赤カビの温床になりやすいです。

icon

そうなんですね!寒いのも掃除が面倒なのも避けたいです。

icon

3つ目は、機能だけ考えればあったほうがいいのですが、長期的目線で見るとおすすめできないものです。
それは、全館空調です!

icon

ええ、全館空調は住宅のトレンドと思っていたので意外でした。

icon

家中が1台で快適になるので機能は素晴らしいのですが、導入コストが高いことと、中長期的なメンテナンスがめんどくさかったり、壊れてしまったとき大変です。

icon

なるほど。デメリットについてもよく考える必要がありますね。

icon

快適性を高めるために、機械に頼るのではなく、太陽光をうまく採り入れるパッシブ設計の考え方で設計をすると、快適性もコストパフォーマンスも高めることができます!

icon

パッシブ設計も気になっていました!こちらも検討してみます!ありがとうございました。

icon

注文住宅に関するご質問やご相談も承ります。
是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!

WEB個別相談会実施中!

 
 
 
↓動画でもチェック!↓

CATEGORY

注文住宅,

REGARD リガード建築実例はこちら
記事一覧はこちら