≪よくある質問≫気づきづらいけど重要な間取りのポイント3選🏠

自由な設計が魅力な注文住宅、中でも、間取り決めは、家事動線はもちろん、家族とのコミュニケーションや収納力にも影響します。
実際に暮らし始めてから快適で豊かな暮らしを叶えらるためにも、慎重な判断が必要です。

今回は、気づきづらいけど重要な間取りのポイントについて、ご紹介します。

気づきづらいけど重要な間取りのポイント

icon

今回は、気づきづらいけど、重要な間取りのポイントを3つご紹介します!!

icon

よろしくお願いします。

icon

1つ目は、洗面所と脱衣所を一緒にしないことです!!
お風呂に入っているときに、洗面が使えない!ということになりかねないです。例えば、朝時間がないときに、家族の誰かががシャワーを浴びてる際に、ちょっと顔を洗う!といったことができなくなってしまいます。

icon

たしかに、朝の混雑や来客時のことも考えて別にしたいです。

icon

2つ目は、音関係です!
水回りと寝室が近すぎたり、リモートワークの場所と玄関が近すぎたりと、、、住んでから音問題に気づく方は多いと思います!間取りを工夫したり、防音対策をしたりする必要があります!

icon

そうですね!せっかくの注文住宅なので、住んでからのことを考慮して慎重に選びたいです。

icon

3つ目は、費用もかかるし、掃除が大変だし、デザイン性も高くないけれど、基本的な住宅についているものです。
それは、洗濯物を干すだけの細長いバルコニーです!!
なんとなくついているけど、カニ歩きで洗濯物も干しづらい。掃除も大変です。今は気密性能が高い住宅であれば、室内干しでも乾きやすいので、いっそのことなくしてしまうのもありです!

icon

なるほど、まずは、気密性能を高める家づくりを目指したいです。今は室内干しにも天気や時間帯に左右されなかったり、花粉等を気にしなくていいなどのメリットがありますもんね、いっそのことなくしてしまうのはありですね!
勉強になりました。ありがとうございます。

icon

注文住宅に関するご質問やご相談も承ります。
是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!

WEB個別相談会実施中!

 
 
 
↓動画でもチェック!↓

CATEGORY

注文住宅, 間取り,

REGARD リガード建築実例はこちら
記事一覧はこちら