≪よくある質問≫間取り編🏠

注文住宅で家づくりをスタートされる方の中では、
機能性はもちろん、デザイン性が高くおしゃれな間取りに
したい!と考えられる方は多いのではないでしょうか。

特に、明るく開放的で、家族とのコミュニケーションを
とりやすい、『吹き抜け』は不動の人気です!
その反面、寒い家になるのでは?といった懸念をされる方も
多いと思います。
今回は、そんな疑問にお答えします。

是非、正しい知識のもと、賢い家づくりを進めていきましょう。

人気の間取り

icon

吹き抜けをつくると寒い家になってしまうってホントですか?!

icon

半分ホントで半分間違いですね!
あることに注意すれば、寒い家にはならず、むしろ家中が暖かく、光熱費も抑えられる家になります!

icon

吹き抜けのある家が、理想なので、“あること”について、詳しく知りたいです!

icon

そのあることとは「気密」です!気密とは、家のスキマのことを言います。
水筒に例えると、温かい飲み物を入れても蓋を締めていないとそこから熱がにげていってしまいますよね。
蓋が開いている状態が、気密が取れていない状態です。

icon

なるほど、家の隙間が少なければ、吹き抜けのある家でも、寒さが気にならないのですね。

icon

その通りです。気密がきちんと取れていれば、吹き抜けがあっても家中暖かい空間が実現できます!
気密性は「C値」という数字で確認できて、小さければ小さいほど気密性が高いです。
ぜひ、各住宅会社にC値を聞いてみてください!

icon

ありがとうございます。気密性について「C値」覚えておきます!

icon

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。
お施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富な建築家がご提案いたします。
是非一度、お気軽にご相談ください。

お申し込みはこちらから!WEB個別相談会実施中!