いつでも快適なお部屋に!調光ロールスクリーンのススメ

夏はもうすぐそこ。徐々に暑くなり、日差しもかなりきつくなってきました。「気持ちよく眠っていたのに、日差しが眩しすぎて目が覚めた」「室内にいるのに日焼けした!」そんな悩みを解消するためにおすすめなのが、調光ロールスクリーンです。今回は調光ロールスクリーンとはどんなものか、そのメリットについてご紹介します。

調光ロールスクリーンとは?

調光ロールスクリーンとは、光を透過する生地と遮る生地の2種類が組み合わさってできたロールスクリーンです。室内の日差しを細かくコントロールできるため、日差しの強い夏には特に重宝します。また日差しだけでなく、外からの気になる視線や紫外線も遮ることができます。

調光ロールスクリーンには、スライド式と立体式の2種類があります。スライド式は、前後2枚のボーダー生地をスライドさせて光を調整します。スクリーンを途中で止めたままスライドすることもでき、光を細かく調整できます。立体式は、3層の生地をブラインドのように開閉して光を調整します。異なる生地で室内にやわらかな光を通すことができます。

調光ロールスクリーンのメリット

調光ロールスクリーンには、カーテンやブラインドとは異なる魅力があります。ここでは調光ロールスクリーンを設置するメリットを3つご紹介します。

シンプルな見た目で部屋がスッキリ

カーテンと異なりウェーブがない分、スッキリとしたシンプルな見た目が特徴です。生地を巻き上げた状態でもコンパクトなので、部屋を広く見せられます。

朝日を通さず快眠できる

調光ロールスクリーンは外から入り込む光を細かくコントロールできるので、快眠にも役立ちます。人間は、陽の光を浴びると身体が「起きる時間だ」と認識して、目が覚めてしまいます。スッキリと目覚めるために、自分が起きたい時間に陽の光を浴びるのは効果的です。しかし日が昇るのが徐々に早くなるこの季節は、早すぎる時間に朝日に起こされると困りますよね。調光ロールスクリーンで朝日を通さないように調整しておけば、起こされることなく快眠できます。

カラー・機能も充実

調光ロールスクリーンには先述した2つのタイプだけでなく、カラーや機能も充実したさまざまな商品があります。

布製品を汚してしまいがちな小さなお子様やペットがいるご家庭では、家庭の洗濯機で簡単に洗えるウォッシャブルタイプがおすすめです。ストーブを使うなら、防炎タイプだと火がついても燃え広がらないので安心して使用できます。大切な家をきれいなまま保つなら、家具やフローリングの日焼けを防ぐ遮光タイプがおすすめです。遮光タイプだと、お肌の日焼けも防いでくれます。

調光ロールスクリーンでおうち時間をもっと快適に

今回は調光ロールスクリーンとはどんなものか、そのメリットについてご紹介しました。室内に入り込む光をコントロールできるので、眩しすぎたり日焼けしたりするお悩みを解消してくれます。さまざまなタイプがあるので、目的や自分の家に合ったタイプを選びましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。

CATEGORY

内装,