REGARD

「ミラーレースカーテン」って何?効果は?

カーテン選びの大切さ

カーテン一つをとってみても、お部屋の雰囲気に合わせたり、UV効果や遮熱効果のあるものを選んだりと、悩むものですよね。

こうした効果に加えて、やはり気にしたいのは「外からの視線」です。

「カーテンの薄さで、透けて家の中の動きが分かってしまう・・・」

というお悩みを抱えたことがある人も多いのでは?

そのような悩みを解決するために今回ご紹介するのは「ミラーレースカーテン」です。

ミラーレースカーテンって?効果は?

ミラーレースカーテンは、光を反射・屈折させることで、可視光線を跳ね返し、外からの視線を遮る効果を発揮してくれるカーテンのことです。

カーテンを購入するときに一緒に買う方も多い「レースカーテン」ですが、一般的なレースカーテンだと、室内の明るさが明るいほど、室内の様子が外に分かってしまう、という点があります。

そんなレースカーテンに、プライバシー確保の効果を持たせたものが「ミラーレースカーテン」です。

しかし、デメリットもあります。夜になるとやはり、室内の動きが見えやすくなってしまう点です。プライバシーが完全に守られるわけではないので、設置場所は要検討する必要があるでしょう。

遮像カーテンとの違いは?

ミラーレースカーテンは、屋外側になる方に光沢のある糸を使用することで、ミラー効果を発揮しています。対し、遮像カーテンは、昼夜関わらず室内が見えないように施しがしてあるため、ミラーレースカーテンよりも効果は高いといえます。

しかし、こちらも注意点としてはミラーレースカーテンよりも値段が張ってしまう点や、ある程度分厚さも必要になるので、室内から室外も見えにくくなる、という点が挙げられます。

家づくりでお困りなら

今回は、ミラーレースカーテンについてお話しました。

リガードでは、今回ご紹介したような、内装に関する些細なお悩みについてもご相談を承っております。

毎回先着30名限定のオンライン版「誰も教えてくれないマイホームセミナー」も定期的に開催しております。

セミナー後には個別の質問会(オンラインも可能)も開催しておりますので、是非お気軽に足を運んでくださいね。

関連する記事を見る