REGARD

042-320-4422
注文住宅と犬と猫の生活

注文住宅で叶える犬との快適生活

一から自分たちで造る注文住宅であれば、犬との生活にピッタリな工夫をたくさん散りばめることができますよね。
今、集合住宅や実家などで犬を飼っていて、注文住宅ではより良い環境で犬と生活をしたいと思っている方。注文住宅を建てたら犬を飼いたいと思っている方。
犬との生活を考えた家づくりということは考えていても、実際どのようなことができるのかということまでははっきりとイメージしにくいかもしれません。

今回の記事では、犬との生活に取り入れたい、注文住宅のアイデアをご紹介しています。

注文住宅にするなら知っておきたいアイデア

外に足洗い場を設ける

毎日散歩の帰りに足を拭くのは飼い主にとっても犬にとっても大変です。
外に足を洗えるスペースを設ければ、お風呂場や洗面所まで連れて行って足を洗う必要もなく、散歩がより楽になります。

消臭効果のある壁紙を取り入れる

犬は人間のように毎日お風呂に入らないですが、毎日散歩で汚れてきます。
そうすると当然気になってくるのが臭いです。
壁紙に消臭効果のあるものを取り入れれば、犬特有の臭いもある程度解決することができます。
効果はメーカーによっては10年続くと謳っているものもあるので、長く利用できますし、ペットの臭いのほかにも食べ物の匂いやタバコなど、様々な嫌な匂いを解消してくれます。

庭をドッグランにする

散歩が大好きな犬は、雨の日でもお構いなく散歩を催促します。
しかし、人間にとっては雨の日の散歩は大変なものがあります。
庭を囲んでドッグランスペースにすれば、天気が悪かったり忙しかったりするときでも犬を運動させることができますよ。
庭をドッグランにする場合は、犬に有毒な植物もあるため、庭に植える植物に注意をしましょう。

注文住宅だから、望む「犬と暮らす家」が実現します

「犬を飼う場合」など、ディテールにこだわる家づくりほど建築家との話し合いがより重要になってきます。
お施主様の家に対するご要望をよりたくさん実現するためにも、しっかりと話を聞いてくれる建築家を選ぶようにしましょう。

リガードの「建築家と建てる家」では、お施主様がご納得するまでしっかりと話し合いを重ねております。
こだわりの詰まった家づくりならぜひ一度ご相談ください。

・REGARD BRAND CONCEPT
・アトリエ建築家と建てるオンリーワンの家づくり
・アトリエ建築家(一覧)

無料セミナーのご案内

第47回 ~知らなきゃ損する~ 後悔しないための賢い家づくり勉強会 「3割引で住宅を取得する方法とは?」などウェブではわからない耳寄りな情報が得られる特別講義。
アイコン

資料ライブラリーLIBRARY

REGARD