REGARD

あなたの庭に小さな生態系を作ろう!ビオトープの魅力

小さなビオトープで庭に緑と涼しさを

夢のマイホーム。「せっかく庭ができたのだから、華やかにしたい!」

そんな夢を叶える一つの手段としておすすめしたい「ビオトープ」。

今回は、「ビオトープ」の魅力についてご紹介します。

そもそもビオトープって?

そもそも、「ビオトープ」とは何でしょうか。「名前しか聞いたことがない!」という方も多いのではないでしょうか?

「ビオトープ」とは、ギリシャ語の「bio(生物)topos(場所)」、すなわち「小さな生態系」を意味します。

生態系がしっかりと出来上がっていれば、ほぼ手を加えずに、栽培・飼育が可能です。

サイズによっては、設置は少し大変かもしれませんが、日常の中でほっとできる癒しの存在になること間違いなしです。

ビオトープの種類

実は森林や河川も、ビオトープとして捉えることができます。よって、庭に設置するビオトープも種類が様々です。

業者に頼んで池や小川に庭を作るのもよし、自力で小さい鉢の中に作るのもよし。

更には、片隅に穴を掘って水たまりを作るのも、よし、です。

水を利用したビオトープは特におすすめ

特に、「水」を利用したビオトープがおすすめです。その理由としては、まず「害虫が発生しにくい」こと。

メダカなどの水棲生物は安価で管理がしやすいのも魅力的です。

メダカ以外にも、金魚やエビなどの個性的な生き物を飼うのも面白いかもしれません。

また、空間に立体感や色合いを持たせるために、水草や植物を自分好みに選べるのも楽しいですね。

管理が大変だと思われる冬場も、家の中に水槽を移動させるだけで冬の寒さ対策が可能です。

##理想のビオトープで楽しいホームライフを

弊社は「注文住宅」なので、庭の設計についてもお客様の理想の実現をお約束いたします。

マイホームの建設だからこそ、理想を叶えることができる「庭づくり」。

せっかくなら自分の好みに合わせて、理想的な空間を描き、日常の中に癒しを取り入れたいものです。

本格的なビオトープの設置をご検討されている場合は、施工段階からの検討が必要です。

是非、一度お気軽にご相談ください。

関連する記事を見る