REGARD

吉祥寺に「家を買う」を現実的に検討するときの考え方

なぜ吉祥寺は「住みたい街ランキング1位」なのか

「吉祥寺」といえば、その住みやすさが魅力な街。

過去に「住みたい街ランキング1位」にも輝いたことがある実力。

今回は、吉祥寺の「住みやすさ」についてご紹介します。

メリット

吉祥寺は「ステータス」が高く、治安もいい地域です。

「地価が高いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、その反面、地価が安定しており、落ちづらいのも魅力です。

利便性

さらに、吉祥寺は都心へのアクセスが便利な場所にあります。

駅前も商業施設などが発展しているので手軽に買い物ができ、ファミリーには嬉しい利便性の高い環境です。

住みやすさ

また、教育機関も多いため、安心・安全に近くの学校に子供を通わせることができるのも子育て世代に嬉しいポイント。

公園などの自然も多く、都会の喧騒から離れて家族でゆっくり時間を過ごすのもいいですね。

更に吉祥寺の地形は高低差が少なく、三世代で住むのも、老後も安心です。

吉祥寺に『家を建てる』と一体『いくら』かかる?

坪単価は非常に高く、吉祥寺まで1000mの武蔵野-14(吉祥寺北町1丁目)では、坪単価が202万となっています。建ぺい率は40%で、容積率は80%です。

また、東京都の平均延床面積と言われている延床面積19坪(64㎡)の2階建てを建てるためには、大体24坪が必要で、土地代だけで4850万円と少し高い印象です。

もっと安く吉祥寺に住むには?

「狭小住宅」を選べば、安く吉祥寺に住むことができます。

例えば、延床面積を15坪(50㎡)の2階建てを建てようと思うと、土地代はおよそ3800万円です。

しかし、ここで注意しておきたいのは、「狭小住宅」は、工務店やハウスメーカーの実力差が出やすいので、信頼できる会社に任せる必要がある、ということです。

吉祥寺に家を建てる『魅力』は?

吉祥寺は、子育てから老後まで安心して住むことができる街です。

長く家族と時間を過ごすマイホームだからこそ、納得のいくマイホーム選びがしたいですよね。

弊社はお客様の未来をしっかりと把握し、理想の住環境作りをお約束いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

関連する記事を見る