REGARD

通勤・通学に便利な西東京市が経済的でオススメできる理由

新宿や池袋にたったの30分で!?交通アクセスが超便利な西東京市

子育て環境も都心への交通アクセスも良いとされている「西東京市」。
今回は、そんな「西東京市」の魅力についてお伝えします。

西東京市は、西武新宿線と、西武池袋線が通っているので計5つの駅が存在し、急行や準急を使用すると、新宿・池袋まで約20〜30分程度で移動することができます。

また「田無駅」「保谷駅」からは始発電車も出ているので、座って通勤することもできます。
「田無駅」はバスも充実しているので、吉祥寺や三鷹といった中央線の駅にも移動がしやすいのが魅力です。

買い物環境も良好で過ごしやすい

西武新宿線沿線(特に田無駅周辺)には、日常のお買い物に便利な庶民派のスーパーやホームセンター、ドラッグストアに、大型量販店なども充実しているので、生活に困ることがありません。

駅から近い距離にもお店が充実しているのでお出かけの帰りなどに寄ることもでき、便利な環境です。

子育てはしやすいの?治安や病院の数は?

西東京市の児童館数は13個と、多摩地域で最も多くなっています。緑や公園も多く、静かな環境でもあります。
病院も、市内に5つと充実しているのでいつ何が起こるかわからない小さなお子さんがいるファミリー世帯には嬉しい環境です。

しかし、治安に関しては注意する必要があります。

西東京市は、人口密度がそこそこ高い地域です。よって、繁華街などのエリアに人が集まりやすく、犯罪発生件数が東京26市の中でも8番目に多いとされており、やや悪い傾向にあるのが現状です。

ぶっちゃけ地価は高いの?西東京市の土地相場

平均地価はおよそ31万円/㎡(2019年現在)となっています。

隣接する小平市、東久留米市に比べるとやや高いものの、小金井市に比べると非常に安い土地価格でもあり、相場としては平均的と言えそうです。

バランスのとれた街、西東京市に住宅を建てるなら

西東京市は、子育て環境も整っており、交通アクセスも良いのでバランスを考えて住宅選びをしている方にはおすすめのエリアです。
弊社では、西東京市も施工範囲としておりますので、周辺の土地や西東京市についてもっと知りたい方はお気軽にご相談ください。

関連する記事を見る