≪よくある質問≫失敗する土地選びのあるある①🏠

お家づくりをスタートされると、
建物だけでなく、土地選びに苦戦される方も、少なくないかと思います。

今回は、土地選びについてのご質問にお答えします。

<失敗する>土地選びのあるある

icon

失敗する土地選びのあるあるを教えてください!

icon

任せてください!
これまで数百組様の家づくりをお手伝いしてきて、見てきた失敗のあるあるをお伝えします!たくさんありますが、本日はそのうちの1つを紹介します。

icon

よろしくお願いします。

icon

それは、検討の順番を間違えるということです。

icon

検討の順番…詳しく教えてください。

icon

はい。どういうことかというと、まず土地の購入を進めてしまうということです。なぜ土地の購入から進めてはいけないかというと、予算計画が破綻してしまう可能性が高くなるからです。

icon

土地の購入は早めに進めるべきかと考えていました。詳しく教えてください。

icon

予算計画が破綻する理由は大きく2つあります。
1つ目は、自分の建てたい建物を建てようとすると、総予算計画がオーバーしてしまうことを土地購入後に気づくというパターンです。
予算計画は、こういう構造になっています。

icon

なるほど。分かりやすいですね。

icon

特に不動産業者で土地を購入する場合、建物の費用の把握が難しいです。不動産業者は土地を紹介するプロなので、実は建物の費用をあまり把握していないことが多いです。建物を安く伝えることで土地が売れやすくなるという構造でもあるので、仕方がないことでもあります。

icon

確かに。盲点でした。

icon

2つ目は、諸費用を考慮しきれていないことです。
土地を購入する際の仲介手数料をご存知の方は多いと思いますが、その他にも多くの諸費用が掛かる可能性があります。

icon

多くの諸費用、どのようなものがありますか?

icon

例えば、土地と建物の登記費用や、建物を建てるための申請費用や設計費用、カーテンやエアコン等の設備費用など。まだまだありますが、基本的にこういった費用は不動産業者は説明してくれません。そうするとあとになって予算計画が狂ってきてしまう場合があります。

icon

諸費用の部分はしっかり確認したいと思います。ありがとうございます!

icon

失敗する土地選びのあるあるは、まだお伝えしたいことがあるので、続けてご紹介します。

icon

土地についてのご質問・ご相談も承ります。是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!