≪よくある質問≫失敗する土地選びのあるある②🏠

お家づくりをスタートされると、
建物だけでなく、土地選びに苦戦される方も、少なくないかと思います。

今回も前回に続き、土地選びについてのご質問にお答えします。
<失敗する>土地選びのあるある①はコチラ

<失敗する>土地選びのあるある②

icon

失敗する土地選びのあるあるを他にも教えてください!

icon

任せてください!
パート1に引き続き、これまで数百組様の家づくりをお手伝いしてきて、見てきた失敗のあるあるをお伝えします!たくさんある中のひとつを紹介します!

icon

よろしくお願いします。

icon

「南側道路の土地を購入すること」です。

icon

えええ、南側が人気ではないのでしょうか。

icon

意外⁉と思われますよね。
南側道路って、太陽の光がたくさん入ってくるし、明るいお家になるから価値も高いんじゃないの?と考えられる方多いと思います。もちろん、絶対にダメ!というわけではないです。注意が必要だよ、ということです。

icon

具体的に教えてください。

icon

なぜかというと、、プライバシーの確保が難しいということです。
関東圏にお住まいの方、特に東京にお住まいの方はイメージがつくかもしれませんが、家と家の距離が近く、道路も人がたくさんいますよね?

icon

たしかに、そんな印象ありますね。

icon

南側道路を購入すると、基本的には南側にリビングを持ってきたくなると思います。南のリビングで、大きな窓を取って…と設計をしても、道路からの視線が気になって、カーテンやシャッターを閉めて生活するというお家が非常に多いです。これでは、開放感もなくも太陽の光も入ってこない、狭くて暗いリビングになってしまいます。

icon

なるほど。そういうことですね。

icon

南側道路の土地は、人気があるので価格もそれに伴って高い傾向にあります。せっかく高いお金を払って購入したのに、狭くて暗いリビングになってしまったら悲しいですよね。。。


icon

しっかり検討して決めたいです。ありがとうございます。

icon

そうならないために、土地は土地だけで考えずに、建物の設計とセットで考えることをおすすめしています!土地探しから設計まで行なってくれる住宅会社を探すといいと思います!

icon

よく分かりました。ありがとうございます。

icon

失敗する土地選びのあるあるは、まだお伝えしたいことがあるので、続けてご紹介します。

icon

土地についてのご質問・ご相談も承ります。是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!