≪よくある質問≫失敗する土地選びのあるある③🏠

お家づくりをスタートされると、
建物だけでなく、土地選びに苦戦される方も、少なくないかと思います。

今回も前回に続き、土地選びについてのご質問にお答えします。

<失敗する>土地選びのあるある③

icon

失敗する土地選びのあるあるを他にも教えてください!

icon

任せてください!
パート1、2に続き、これまで数百組様の家づくりをお手伝いしてきて、見てきた失敗のあるあるをお伝えします!たくさんある中のひとつを紹介します!

<失敗する>土地選びのあるある①はコチラ
<失敗する>土地選びのあるある②はコチラ

icon

よろしくお願いします。

icon

「購入する土地の周辺環境の調査不足」です。

icon

具体的に教えてください。

icon

特にあるあるなのが、近隣の方がどのような方なのか?ということを知らずに土地を購入して、住んでからものすごいクレーマーだった!というケースです。

icon

確かに、この先数十年住み続けることになるでしょうから、近隣の方がどんな方なのかや、自治体のルールがどうなっているかなどは確認したほうが安心ですよね。ただ、調査はどのように進めればよいのでしょうか。

icon

調査と言っても、ピンポンを押して聞き込みにいくわけにもいかないし…という方は、お庭の手入れが行き届いているかや、ゴミが放置されていないかなどを確認するだけでもなんとなくわかることもあるので、おすすめです。

icon

たしかに、それなら実践できそうです!

icon

また、住宅会社によっては、実際にピンポンを押して調査をして、報告書を作成してくれる会社もあるので、一度住宅会社に聞いてみるのがいいかもしれません!

icon

そうなんですね。ちなみにリガードさんは調査までされていますか?

icon

リガードは、土地購入の際は近隣調査を必ず実施しています!

icon

さすが、それは安心できますね。ありがとうございます。

icon

土地についてのご質問・ご相談も承ります。是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!