車に「防犯」対策は必要?車庫にも対策?

車にも防犯対策は必要?

マイホームを購入した後はやはり検討したい車の購入。

そして、せっかく買った車も、雨風といったものに加えて住宅と同様に「防犯対策」はやはり必要です。

車を購入するのと同時に、カーポートやガレージの設置を検討される方も多いかもしれませんが、設置するだけではやはり防犯対策は不十分です。

子供の侵入や、盗難、通りすがりの悪戯など、未然に被害を防ぐためにもしっかり対策しておきたいですよね。

今回は、車庫に必要な「防犯対策」についてご紹介します。

車の防犯対策は何ができる?

ガレージで車を保管する

まずは、ガレージで車を保管することです。

しっかり四方を囲むことができる点や、鍵の取り付けが可能な店を考えると、一番防犯対策ができるといえます。

しかし、注意点としては、将来的に車の購入を検討しているのであれば、ガレージを設置に広くスペースを確保しなければならないことを念頭に入れて、住宅を建てる際にスペースを確保しておくことが必要です。

シャッターやオーバードアの取り付け

2つ目にご紹介する方法はシャッターやオーバードアの設置です。

物理的な侵入を防げるので防犯面が高く、自動で開閉してくれるのものを選べば、女性でも楽に駐車することが可能な点が利点ではありますが、コストはかかります。

また、デザイン性に欠ける点もデメリットとして挙げられるかもしれません。

設置の際に注意しておきたい点としては、車の高さを考慮して柱の高さを選ぶ必要や、車を買い換えることも想定しておかなければなりません。

防犯カメラの設置

3つ目のご紹介する方法は防犯カメラの設置です。

防犯カメラがあれば、何かあった時にも映像によってすぐ問題に対処できる点がメリットとして挙げられます。

しかし、カメラの設置だけでは根本的な防犯対策にはならないので、人の動きを察知してライトが点灯する「センサーライト」がついたタイプを選ぶといいでしょう。

センサーライトも、最近販売されているものは太陽光発電で点灯してくれるものが多いので、コストもかかりません。

家づくりでお悩みなら

今回は、車の防犯対策についてご紹介しました。

家づくり、と聞くと住宅の機能性や内装などを重視しがちですが、一軒家を建てるなら考慮しておきたい車の保管スペース。

リガードでは、住宅に関するお悩みだけではなく、今回ご紹介したような車の保管場所などについてのご相談も承っております。

毎回先着50名限定のWEB版「誰も教えてくれないマイホームの基本セミナー(顔出し不要)」も定期的に開催しております。個別の相談も可能なので、是非お気軽に足を運んでくださいね。

CATEGORY

駐車場,