REGARD

コロナで退屈?家で子供がずっと楽しめる家遊び(動画編)

コロナの影響で、なかなか外出できない毎日。

特に学校が休校になり、外に遊びに行くことも友達と会うこともできない子どもたちは、退屈してしまいがち。

「新しいおもちゃを買い続けるにも限度があるし…」「家にあるもので、なんとか楽しめないかなぁ」と考えている方も多いですよね。

こんなときに頼りになるのが、Youtube。

子ども向けのチャンネルもたくさんあり、良い暇つぶしになります。

今回は、子どもにおすすめのyoutubeチャンネルをご紹介します。

①:サイエンスチャンネル『THE MAKING』

『THE MAKING』は、ビー玉や蚊取り線香、ブルドーザーなど、身の回りにある「モノ」ができあがるまでの過程をビデオで追ったメイキングムービー。

受け継がれてきた職人の技や最新技術を駆使して、原料からモノが出来上がっていく過程に、子どもたちは釘付けになるはず。

300本以上の動画があるので、毎日少しずつ見れば飽きずに楽しめます。

知的好奇心を刺激して、教育にも役立つYoutubeチャンネルです。

②:かんあきチャンネル

2010年に開設され、今や登録数が300万人を超える人気チャンネルの『かんあきチャンネル』。

かんちゃん、あきちゃん、あちゃぴの3姉妹と末っ子のぎんたくんが、知育菓子やお出かけなどいろいろな動画をアップしています。

自然体で楽しく遊ぶ家族の姿が、微笑ましいチャンネルです。

「ダンスおどってみた」のシリーズは、一緒にダンスして身体を動かすことでストレス発散にもなります。

子どもと楽しく過ごすアイディアが散りばめられているので、大人も参考になる動画です。

③:English Singing

子ども向けの英語学習チャンネルとして2014年に登録された『English Singing』。

歌や短い会話、物語、フォニックスなどさまざまな動画を通して、英語を楽しく学習できます。

一つひとつの動画はそこまで長くないので、保護者も一緒に見ながらリピートしたりノートにまとめてみたりと、学習の習慣をつけやすいです。

ほぼ毎週新しい動画が投稿されるので、飽きずに学習を続けられるのも嬉しいポイントです。

楽しく過ごせる家づくり

今回は、子どもにおすすめのyoutubeチャンネルをご紹介しました。

コロナの影響で、家で過ごす時間が長くなる時代。

いつ収束するのかの目処が立てられないので、「我慢する」というより「いかに家で楽しめるか」が重要になってきます。

こんな時代だからこそ、家族みんなが楽しく過ごせるよう、こだわりを持って家づくりをしましょう。

家づくりでお悩みのことがあれば、ぜひリガードへご相談ください。

関連する記事を見る