自宅で祭り気分を味わう!「おうち縁日」のススメ

子どもたちにとって、夏の楽しみの1つが「夏祭り」。

しかし、まだまだコロナの影響でお祭りは軒並み中止。「屋台のチョコバナナが食べたい!」「縁日ゲームが楽しみだったのに…」と残念がる子どもたちも多いのではないでしょうか。

そこで、おうちで楽しめる「おうち縁日」はいかがですか?

家族みんなで準備をして楽しむ「おうち縁日」は、夏休みの良い思い出になるはず。今回は、おうち縁日の楽しみ方についてご紹介します。

室内を飾り付けてお祭りを再現

おうちでお祭り気分を味わうためには、まず飾り付けが大切です!室内を飾り付けて、お祭りのにぎやかな雰囲気を演出しましょう。

高価なものを用意しなくても、画用紙や折り紙で作った飾りでも十分。夏祭りの看板やメニュー表、ちょうちんなどは簡単に作れます。夏祭りに関するイラストをコピー用紙に印刷して、切り抜いて飾るのも手軽でおすすめです。

涼し気な演出をするには、すだれを活用してみてください。すだれにメニューを貼ったり駄菓子をクリップなどでくくりつけたりするだけで、一気に夏らしい雰囲気になります。

お祭り気分が楽しめるフードを手作り

お祭りと言えば、屋台の食べ物!チョコバナナ、焼きそば、たこ焼きなど……屋台の食べ物は、おうちで簡単に手作りできるものも多いです。お庭でBBQスタイルで、焼きとうもろこしやフランクフルトを焼くのも良いですね。

屋台で買ったら高いけど、手作りだとリーズナブル。好きなものを好きなだけ楽しめて、子どもたちも大喜びすること間違いなしです。おもちゃのお金やチケットを用意して、本物さながらの買い物を楽しむのもおすすめ。お金の計算の練習にもなりますよ。

ビニールプールで縁日ゲーム

ビニールプールを用意して、金魚すくいやスーパーボールすくいなど、縁日の定番ゲームを再現できます。ビニールプールの代わりに大きめのたらいでも大丈夫です。

すくう「ポイ」は、ネット通販やフリマアプリで安く購入できます。牛乳パックで作った輪っかに排水溝用のネットを張って、手作りポイを使うのも良いですね。

金魚を用意するのは大変なので、水風船やスーパーボール、水に浮かぶおもちゃなどが良いでしょう。プチトマトや皮ごと食べられるブドウなどもおすすめです。遊んだあとはそのままおやつにもなります。

おうち縁日で夏を満喫!

今回は、おうち縁日の楽しみ方についてご紹介しました。家族団らんできるリビングやお庭があったら、おうち縁日はもちろん、さまざまな季節の行事をより楽しめるはず。

家族みんなが笑顔になれる家造りをするなら、ぜひリガードへご相談ください。経験豊富なアトリエ建築家が、ご施主様の理想を叶える家造りをサポートいたします。