REGARD

お家で満天の星を眺める!家庭用プラネタリウムのススメ

プラネタリウム施設は営業時間が限られているため、お子さんを連れて行きたくても「なかなか時間が合わない」「仕事終わりだと間に合わない」という方も多いですよね。

そこでおすすめなのが、家庭用プラネタリウムです。時間を忘れてゆっくり楽しめる家庭用プラネタリウムは、お子さんにとってはもちろん、大人にとっても癒やしになるはず。お子さんとの絆も深まります。今回は、家庭用プラネタリウムについてご紹介します。

家庭用プラネタリウムとは?

家庭用プラネタリウムは、自宅でプラネタリウムを楽しむための投影機です。電気を消して、天井に星空を映し出します。小さなお子さんでも楽しめるようなキャラクターが登場するものから、星座をモチーフにしたもの、大人でも楽しめる本格的な星空まで、さまざまな商品があります。宇宙や星が好きなお子さんは大喜びすること間違いなし。

価格は2000円前後のものから、本格的なものだと1万円を超えるものも。お子さん用なら安くても十分楽しめるものもありますが、「細かく星が配置された、本格的できれいな星空を楽しみたい」という方は5000円以上を目安に選ぶのがおすすめです。

プラネタリウムを選ぶポイント

さまざまな商品が販売されている家庭用プラネタリウム。「どれを選んだらよいのか分からない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。ここでは、プラネタリウムを選ぶポイントをご紹介します。

電源は「コンセント式」「USB電源」「電池式」など

家庭用プラネタリウムの電源は、コンセント式やUSB電源の固定して使うものと、電池式が主流です。機能性の高い商品だと、どちらも使えるようになっているものも。寝室やリビングなど、プラネタリウムを使う場所がだいたい決まっている場合は、コンセント式が便利です。いろいろな場所に持ち歩いて使いたい場合は、電池式がおすすめ。電池さえあれば電源が無くても使えるので、キャンプ場などでも使えます。電池式で防水機能がついているものなら、お風呂でも使えます。お湯に浸かりながら満天の星を眺めて、贅沢な時間を過ごせそうです。

投影方式は「光学式」と「ピンホール形式」の2タイプ

投影方式は大きく「光学式」と「ピンホール形式」の2タイプがあります。光学式は、恒星原版とレンズを使って星を投影する方法です。本格的な施設のプラネタリウムと仕組みは一緒で、家庭用に規模を小さくしたものです。少々値は張りますが、投影できる星の数が格段に多いため、本格的な星空を楽しみたい方にはこちらがおすすめです。

ピンホール方式は、電球を内蔵した球体から星を投影する方法です。シンプルな仕組みなので比較的リーズナブルに手に入れることができます。お子さんと楽しむために、気軽なプラネタリウムが欲しい方におすすめです。

タイマー機能付きがおすすめ

「寝る前にプラネタリウムを使う」という方は、タイマー機能が搭載されている家庭用プラネタリウムが便利でおすすめです。プラネタリウムは光が少ないので一晩中つけていてもそこまで電気代は高額にはなりません。しかしプラネタリウムの光があると、睡眠が妨げられて睡眠の質が下がってしまうことも。特にお子さんと一緒に夜使う場合は、タイマー機能付きを選ぶと良いでしょう。

家庭用プラネタリウムで癒される夜を

今回は、家庭用プラネタリウムについてご紹介しました。いつでも満点の星を楽しめる家庭用プラネタリウムは、子どもも大人も癒してくれる素敵なアイテム。せっかくの家庭用プラネタリウムがきれいに見えるように、白い天井や壁を寝室につくっておくと良いでしょう。

居心地の良い寝室にこだわるなら、ぜひリガードへご相談ください。リガードでは経験豊富なアトリエ建築家が、ご施主様の理想を叶える家づくりをサポートいたします。

関連する記事を見る