REGARD

気軽に楽しめる!お家でヨガのススメ

女性の趣味として人気の高いヨガ。「ヨガは教室に通わないとできない」と思っていませんか?実は自宅でも、気軽に楽しめるんです。時間的にも経済的にも、たくさんのメリットがあるお家ヨガ。今回は、お家ヨガのメリットと必要なグッズについてご紹介します。

お家ヨガのメリット

お家ヨガのメリットは、自分のペースで楽しめること。教室だと周りと同じペースで進めなければならないので、ちょっと手こずるポーズがあってもゆっくり取り組めません。また教室までの移動時間がかからず、すぐにシャワーを浴びられるので忙しい人でも気軽に取り組めます。教室は月に通える回数が制限されていることもありますが、自宅なら好きなときに好きなだけヨガができるのもポイント。たっぷりヨガを楽しんでもリーズナブルです。

「初心者だから、しっかり教えてもらいながらヨガをしたい」という方は、オンラインレッスンを活用するのもひとつの手。テレビ電話を通じて教えてもらえるので、動画や本を見ながら独学でヨガするよりも、正しいポーズを身に着けやすいです。マンツーマンで教えてもらえるレッスンも多いです。

お家ヨガに必要なグッズ

お家ヨガに必須なのは、鏡とヨガマットの2つ。鏡は正しくポーズを取れているか確認するために、なるべく大きくて全身が写るものがおすすめです。床が固いと正しいポーズを取りづらいこともあるので、ヨガマットでよりリラックスしてポーズを取れるようにしましょう。また、以下のものもあるとより快適にヨガを楽しめます。

  • ボルスター
  • ブロックやストラップ
  • ミニスピーカー

ボルスターは、座った体勢やもたれかかるような体勢で瞑想を行う際に便利なアイテム。陰ヨガを行う際にも役に立ちます。またブロックやストラップがあると、個々の体の柔らかさに合わせてヨガを行えます。心を落ち着かせてくれるBGMやガイドを聴きながらヨガをするなら、ミニスピーカーが便利です。

お家でマイペースにヨガを楽しもう

今回は、お家ヨガのメリットと必要なグッズについてご紹介しました。運動不足の解消やスタイルアップ、リラックスなど、心身にさまざまな効果をもたらしてくれるヨガ。お家なら自分のペースで気軽に楽しめるので、忙しい人の趣味にもぴったりです。本格的にヨガをするなら、壁一面を鏡張りにしてヨガ専用ルームをつくるのも良いですね。趣味を思い切り楽しめる家づくりをするなら、ぜひリガードへご相談ください。間取りや部屋づくりのポイントなど、経験豊富なアトリエ建築家がご施主様のご希望に沿ってご提案いたします。

関連する記事を見る