あったら便利!おすすめのコンセントの位置

便利な家電がどんどん増えている今、「使いたい場所にコンセントがあるかどうか」はとても重要なポイント。コンセントは後から増設しようとすると、大がかりな工事が必要になることもあり大変です。余計な手間や費用をかけないためにも、家づくりの段階でしっかり検討して、後悔のないようにしたいですよね。そこで今回は、あったら便利なおすすめのコンセントの位置についてご紹介します。

洗面所

意外とコンセントがたくさん必要になるのが、洗面所。特に女性のいるご家庭だと、ヘアアイロンやスチーム系の美容家電など洗面所で使用する家電も多いです。コンセントを多めに設置しておけば、冬場に小さな暖房器具を置いてヒートショックの防止に役立ちます。天井近くだと壁付けタイプの扇風機を設置できて、真夏の身支度が快適になります。充電式の髭剃りや電動歯ブラシを使うなら、収納内部にもコンセントを設置しておくと便利です。

キッチン

「家の中で最も多くのコンセントを使うのがキッチン」というご家庭も多いでしょう。後から後悔しないキッチンづくりのためには、まずはコンセントを「常時差し込んでおくもの」と「使いたい時だけに使うもの」を振り分けることがポイントです。冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなどは、常時差し込んでおくもの。間取りに合わせて、必要分コンセントを設置しましょう。フードプロセッサーやハンドミキサーなど使用頻度がそこまで高くないものは、必ずしも専用のコンセントを用意する必要はありません。シンク台のある正面の壁など、使い勝手の良い場所に3つほどコンセントがあれば十分でしょう。

玄関

玄関は意外と見落としがちですが、コンセントがあると便利な場所の一つ。出入りが激しい玄関は、砂や落ち葉など外の汚れを持ち込んでしまう場所でもあります。玄関近くにコンセントがあれば、掃除機でパパっときれいにできて便利です。

また、靴を乾燥させるための電化製品を使うときも活躍します。靴が濡れたときや洗った後、わざわざ新聞紙を敷いて室内に持ち込まなくても玄関で乾かせて、そのまま履いていけます。ほかにも電源が必要なインテリアを飾ったり熱帯魚を飼ったり、さまざまな用途で活用できるでしょう。

痒いところに手が届く便利なコンセントの配置

今回は、あったら便利なおすすめのコンセントの位置についてご紹介しました。コンセントの配置は、家づくりの段階での念入りな計画が欠かせません。洗面所やキッチンなど家電製品を使う機会の多い場所はもちろん、意外と見落としがちな玄関なども重要です。家族のライフスタイルに合わせて検討し、「痒いところに手が届く」配置にしましょう。コンセントの設置について不安や疑問がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。