「草刈機」で庭のお手入れも楽々!種類と選び方をご紹介

家庭菜園をしたり子どもを遊ばせたり、家の楽しみ方が広がる庭に憧れる方も多いのではないでしょうか。しかし庭があると、頻繁に雑草のお手入れをする手間がかかります。そこでおすすめなのが、草刈機。一口に草刈機といっても、刃の種類も動力もさまざまでどれが良いのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、草刈機の種類と選び方についてご紹介します。

草刈機の種類

草刈機には大きく分けて、ガソリンを燃料とした「エンジン式草刈機」と「電動草刈機」の2種類があります。

エンジン式草刈機はパワーが大きく駆動時間が長いのが特徴です。排気量によっては山林の除草もできます。しかしその分価格帯は高く、油汚れの手入れやガソリンを入れる手間もかかります。パワーがある分重いので、体力に自信のない方にとっては少し使いづらいかもしれません。

一般家庭で庭の雑草を除去するのに使うなら、電動草刈機がおすすめです。エンジン式に比べると電動草刈機の方がパワーは弱いものの、庭の雑草、芝、ガーデニング程度なら十分対応できます。さらに価格帯が安く、静かで軽いモデルも多いので、気軽に使えます。メンテナンスも簡単です。電動草刈機はさらに、長時間作業が可能な「コード式」と作業がしやすい「充電式」の2種類に分けられます。使用範囲に合わせた方を選びましょう。

草刈機の刃の選び方

草刈機の刃の素材は、大きく分けて以下の4種類です。

  • ナイロンカッター
  • プラスチックカッター
  • 金属刃
  • チップソー

この中で庭の雑草や芝の手入れに向いているのは、ナイロンカッターやプラスチックカッターです。ナイロンカッターとは、ナイロンコードを回転させて草を刈り取るタイプのこと。価格も安いので、安全性とコスパを重視するなら最もおすすめです。プラスチックカッターは石の多い場所に向いています。金属刃とチップソーは刈り取る力が強いので、密集した雑草やしぶとい雑草を一気に除去するのにおすすめです。ただしその分ケガをするリスクも上がるので、十分な安全対策をしたうえで使用しましょう。

草刈機で庭のお手入れが楽々に

今回は、草刈機の種類と選び方についてご紹介しました。放っておくとあっという間にぐんぐん伸びて、庭を侵略してしまう雑草。草刈機があれば、面倒な雑草のお手入れも短時間で楽に終わります。草刈機も刃もさまざまな種類があるので、自分の庭や利用するシーンに合わせて選びましょう。「素敵な庭のある家づくりをしたい」という方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。