見た目スッキリ!コードのごちゃつきを解消する方法

スマートフォンの充電器、パソコン関連、モデムやルーター、調理器具など……電化製品は便利な半面、コード類がごちゃついてしまいがちです。特にリモートワークが一般的になりつつある今、自宅で電子機器を使用する機会も増えたため、お部屋がゴチャゴチャしてお悩みの方も多いのではないでしょうか。コードがごちゃついているとホコリが溜まりやすく、つまづいてしまうリスクもあります。そこで今回は、コードのごちゃつきを解消してスッキリとしたお部屋に変身させる方法をご紹介します。

分類してまとめる

何のコードか分からないと、不必要なものまでコンセントに繋ぎっぱなしにしてしまいがち。ごちゃごちゃを解消するには、何が何のコードかをマスキングテープに書いて貼っておき、一目で分かるようにしておくのがおすすめです。さらに「パソコン関連」「日々の充電」「身支度用の電化製品」など使用するシーンごとにコードを分類してまとめておけば、スムーズに使えて見た目もスッキリします。

壁に固定する

床にコードが散乱していると、ホコリが溜まりやすく掃除もしづらくなってしまいます。また小さいお子さんやご年配の家族がいるご家庭だと、つまずいて転倒するリスクも心配です。そこでおすすめなのが、フックやクリップを使って壁に固定すること。100均でも様々な固定用フックが販売されています。賃貸や壁に穴を開けたくない場合は、きれいにはがせる両面テープやコマンドフックがおすすめです。

カゴにまとめる

モデムやルーターはそのまま置いておくと、乱雑な印象を与えてしまいがち。まとめてかごに入れておくと、生活感を感じさせないスッキリとしたお部屋になります。ふたが付いた収納ケースを使えば、モデムやルーターにホコリがかぶるのも防げます。

コードのごちゃつきを解消しよう!

今回は、コードのごちゃつきを解消してスッキリとしたお部屋に変身させる方法をご紹介しました。せっかく新築を建てたなら、モデルルームのような生活感を感じさせないキレイなお部屋にしたいですよね。コードがゴチャゴチャしていると一気に部屋の印象が崩れてしまうので、使いやすいよう分類し、壁に固定してスッキリさせましょう。

コンセントの位置や間取りについて不安やお悩みがある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。