猛暑を乗り切る!おうち時間の暑さ対策3つ

暑くてジメジメする日本の夏。例年熱中症にかかってしまう人も多くいます。「室内で過ごしていれば大丈夫」と油断は大敵。直射日光は避けられても、気温や湿度が高くなってしまうことも。しっかり暑さ対策をしておかないと、熱中症にかかるリスクがあります。そこで今回は、猛暑を乗り切るおうち時間の暑さ対策を3つご紹介します。

窓際やベランダからの熱を防ぐ

室内の気温の上昇を防ぐためには、窓際やベランダからの熱を遮るのが効果的です。「カーテンを閉めているから大丈夫」と思っている方も要注意。実はカーテンは直射日光を遮ってくれても、発生する熱は室内にこもってしまうこともあります。また薄手のカーテンだと、日光や紫外線が生地をすりぬけて室内に侵入してしまいます。

おすすめは、外にすだれを吊るして熱を遮ること。「オーニング」と呼ばれるカンバス地などでできた日よけも効果的です。日光の直射を外から防ぎ、日中の室温の上昇を防いでくれます。

庭やベランダに打ち水をする

カンカン照りにさらされている庭やベランダの地面は、太陽光の熱を吸収して放出します。少しでも涼しくするためには、庭やベランダに打ち水をするのがおすすめです。

打ち水は古くから行われてきた伝統的な方法だけに、その効果は科学的にも認められています。まいた水が蒸発する際、地面の熱を奪うので温度を下げてくれるのです。朝夕の涼しい時間に行うことで、より長く効果を感じられます。

ハッカスプレー

暑い夏でも快適に過ごすなら、ハッカスプレーも効果的です。水100ccにハッカ油を5~10滴ほど垂らして混ぜて、スプレーボトルに入れるだけで簡単にできます。ハッカとは「ハッカ草」というミントでできた天然添加物。お肌にも優しい天然の暑さ対策スプレーです。

肌に吹きかけるとひんやり冷たく感じて、暑さが和らぎます。汗ばみがちなお風呂あがりや外に出かける前にスプレーするのもおすすめです。

暑さ対策でおうち時間を快適に!

今回は、猛暑を乗り切るおうち時間の暑さ対策を3つご紹介しました。エアコンが苦手な方でも試せるので、ぜひ参考にしてみてください。暑さ対策を万全にして猛暑を快適に乗り切りましょう。家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。