失敗事例から学ぶ。家づくり後悔ポイント

家づくりは一生に一度の大きな買い物です。できれば失敗や後悔をしないよう、理想の家づくりを叶えたいですよね。そこで今回は、家づくりで後悔しがちなポイントを具体的にご紹介します。

収納が足りない

長く暮らす中で、家族が増えたりライフスタイルが変わったりすることもあるでしょう。それに伴い物が増え、収納が足りなくなりがちです。

ライフスタイルの変化にも対応できるよう、収納は多めに作っておくのがおすすめ。特にリビングやダイニング、洗面脱衣所などの収納を充実させておくと、生活感のないスッキリとした空間を維持できます。

音が気になる

家づくり後に意外と後悔しがちなポイントが、音のトラブルです。寝室が道路に面していて走行音が気になる、子供部屋で足音や声が響いてうるさいなど、音が気になるとせっかくのお家も心地良く暮らせなくなってしまいます。

聞こえる音だけでなく外に漏れてしまう音にも注意が必要です。子供部屋や家族が集うリビングなど音が発生するであろう部屋をピックアップして、床材を音を吸収する畳やカーペットにしたり防音設計の壁にするなど対処しておくと安心です。また、音が発生する部屋がリビングや寝室などに接していないかもチェックしましょう。

使わない空間

一生に一度の家づくり、「あれもこれも…」と理想を取り入れたくなりますよね。しかしせっかく作ったのに使い道がないデッドスペースになってしまうことも。おしゃれと実用性は違うので、「本当に必要な空間なのか」をよく吟味した上で間取りを決めましょう。

後悔しない理想の家づくりを

今回は、家づくりで後悔しがちなポイントを具体的にご紹介しました。お家の機能や間取りはもちろん、立地も後悔しないための家づくりには重要なポイントです。リガードでは、ご購入前に必ず近隣調査を行っています。家づくりの立地について不安や疑問がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家が最適なご提案をいたします。