すっきりキレイに!壁紙の黄ばみの対処法

新築のときはピカピカだった壁紙も、時間と共に黄ばみが気になりがちですよね。水拭きしてもなかなか落ちず、困っている方も多いのではないでしょうか。頑固な黄ばみでも、正しい方法で落とせば意外とすんなり落とせます。今回は壁紙の黄ばみの対処法についてご紹介します。

重曹を使う

壁紙が黄ばんでしまう主な原因は、油汚れです。料理する際にはねる油だけでなく、油が含まれた「油煙」がリビングに運ばれることによって、お部屋全体の壁紙に影響を与えてしまいます。またタバコのヤニの成分も樹脂なので、こちらも油汚れです。

こうした油性の強い黄ばみを落とすには、アルカリ製の重曹を使うのが効果的です。重曹を水に溶かし、スプレーボトルに入れます。黄ばみに直接スプレーして雑巾などでこすると、簡単に黄ばみを落とすことができます。

洗剤を使う

水溶性の軽い黄ばみだと、市販の中性洗剤でも落とせます。どこの家の台所にもあるもので気軽に掃除できるのがメリットです。

中でも壁紙の黄ばみに効果的な洗剤は、汚れを浮かせる効果のある「オレンジオイル」が配合されたものです。それでも落ちない場合には、漂白系洗剤を使いましょう。ただし漂白剤洗剤は洗浄力が強いため、そのまま使うと壁紙を傷めたり色落ちしたりする可能性もあります。水で薄めて、必ず換気しながら使用しましょう。

スチームクリーナーを使う

頑固な壁紙の黄ばみには、高温の細かい水蒸気を使って汚れを浮かし落とす「スチームクリーナー」がおすすめです。壁紙の黄ばみはもちろん、キッチンの汚れや車の汚れなどにも使える便利なアイテムです。初期費用はかかりますが、壁紙を傷つけずに黄ばみを落としてキレイな状態を維持できます。

いつまでも新築のような壁紙に

今回は壁紙の黄ばみの対処法についてご紹介しました。気になる壁紙の黄ばみも、汚れ具合に合わせて適切な方法で対処することできれいな状態に戻せます。居心地の良い空間にするためにも、定期的にお掃除して新築のような壁紙を維持しましょう。家づくりや壁紙について不安がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。