ペットの嫌なニオイを解消する方法3つ

かわいい犬や猫、ペットも大切な家族の一員ですよね。しかしいくらかわいくても気になるのが、ペット独特の嫌なニオイ。同じペットでも犬と猫では体臭や排泄物のニオイが異なり、犬は体臭、猫は尿臭が強い傾向があります。嫌なニオイを解消するには、ペットに合わせたケアが必要です。今回は、ペットの嫌なニオイを解消する方法を3つご紹介します。

##ペットのケアをする
ペットのニオイを軽減するには、ニオイの元であるペットのケアを飼い主が日頃からしっかりしておく必要があります。病気を予防したり、ちょっとした身体の不調や変化に気づけたりと、健康維持のためにもペットのケアは欠かせません。

以下のようなケアは日頃からしておきましょう。

  • 定期的なシャンプー(犬)
  • ブラッシング(犬・猫)
  • 肛門周りのケア(特に猫)
  • 歯磨き(犬・猫)

強い香りでごまかさない

ペットのニオイをごまかそうと、芳香剤を必要以上に使ったりアロマを焚いたりするのは実は逆効果。強い香りがペットのニオイと混ざって、より悪臭になってしまうリスクがあるんです。芳香剤の種類によっては、ペットの身体に悪影響を及ぼすこともあります。

特に猫にとってアロマオイルは危険です。アロマオイルには揮発性があり、空気中に拡散すると鼻の粘膜から体内へ入ります。猫は体内に入ったアロマオイルを体内に排出することができず、中毒が発生する可能性があるのです。命に関わる症状を引き起こしてしまうこともあるため、芳香剤やアロマの使用は避けた方が無難です。

換気はこまめに

発生してしまったニオイを軽減するには、換気をこまめに行いましょう。湿気がこもると、微生物の働きが活発になりより強いニオイになってしまいます。また人間の嗅覚も敏感になるため、悪臭をより強く感じてしまいます。窓を開けて換気したり、サーキュレーターや扇風機を用いて空気の通り道を作ったりするようにしましょう。

ニオイを解消してペットも人も快適に

今回は、ペットの嫌なニオイを解消する方法を3つご紹介しました。嫌なニオイがこもっていると、ペットにとっても人にとっても過ごしやすい環境とは言えません。おうち時間を心地良く快適に過ごすためにも、適切なケアでニオイを解消しましょう。

ペットと暮らす家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。