狭小住宅でもできる!スペースを活用する「ヌック」の作り方

小ぢんまりとした居心地のいいスペースの「ヌック」。憧れはあるけど、狭小住宅だからスペースが足りない……と諦める前に、もう一度有効活用できるスペースがないか確かめてみませんか?意外と小さなデットスペースでも居心地の良いヌックが作れるんです。そこで今回は、スペースを有効活用するヌックの作り方をご紹介します。

LDKの一角に小さなスペースをつくる

ヌック専用のスペースを設けなくても、LDKの一角をヌックにすることができます。家族の憩いの場であるLDKにヌックを設けることで、同じ空間に居ながらも自分の時間を楽しむことができます。読書や勉強、趣味の時間など、集中したいときにぴったりの空間になるでしょう。

階段下や廊下のスペースを活用

階段下や廊下のスペースは、使い道が限られるためデットスペースになりがちです。こうしたちょっとしたスペースを有効活用してヌックにすることで、ただ通り過ぎる場所から「過ごす場所」に変えられます。小さなスペースでも、秘密基地のような居心地の良い空間になります。

窓辺の一角をベンチにしてラフな居場所に

窓際を低めに作り、一角を広めのベンチのようにしてヌックを作る方法もあります。ラフに空間をゾーニングすることで、親の目が届くのでお子さんを遊ばせるスペースとしてもぴったりです。窓際の日当たりの良い空間でお昼寝したり読書したり、心地の良いヌックになるでしょう。

狭小住宅でも居心地の良いヌックを作ろう

今回は、スペースを有効活用するヌックの作り方をご紹介しました。狭小住宅でも、小さなスペースを活かして居心地の良いヌックを作ることができます。家族と過ごしつつも自分の時間に集中できる、秘密基地のようなヌックを作っておうち時間をより楽しみましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。