いつでも清潔に!トイレの自動機能をご紹介

トイレは家族みんなが毎日使う空間だからこそ、いつでも清潔で快適な場所にしたいですよね。最新トイレには、トイレの清潔さを保つ上で役立つさまざまな自動機能がつけられます。そこで今回は、トイレの自動機能について詳しくご紹介します。

自動開閉

トイレの自動開閉は、人間の熱と動きを感知して、トイレに近づくと自動で便座のふたが開き、使用後は自動で閉じてくれる機能です。

暖房機能がついた温水便座だと、トイレのフタを開けっ放しにしておくと便座の熱が放熱しやすく、無駄な電力を使ってしまいます。またトイレの中の水に含まれている雑菌は、トイレのフタを閉めることで拡散を防げます。トイレのフタは閉めた方がさまざまなメリットがあるとはいえ、つい忘れがち。自動開閉機能があれば使うたびに常にフタを閉めてくれるので、閉め忘れることがありません。

またトイレのフタや便座には、想像以上に菌が付着しています。手で触らずとも開閉できることで、菌が手に付着せずに済み衛生的です。

自動洗浄

トイレの自動洗浄機能は、使用後に水が自動的に流れる機能です。流し忘れる心配がなく、最適な水量を判断してくれるので常に清潔なトイレを保つことができます。また便器内の脱臭も行い、見た目だけでなくニオイも気にならなくなります。

流す際にレバーに触れる必要がないので、菌の繁殖を防げるのもメリットです。中には流す時間を変えたり、止めたりと細かい調節が可能な商品もあります。

自動機能でトイレをもっと快適に

今回は、トイレの自動機能について詳しくご紹介しました。便座のフタを開けたりレバーで水を流したりと、ちょっとした動作ですが自動になるととても快適になります。トイレの清潔さも保ってくれて一石二鳥。自動機能のついてトイレで、自宅のトイレを快適にしましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。