気付いたらすぐ対処したい!上手なネズミの駆除方法

家の中で見つけたら不快な気分になるだけでなく、健康に害を及ぼす可能性もあるネズミ。ネズミは一度繁殖すると自分の力で駆除するのは大変なので、予防が何より肝心です。とはいえほんの小さな隙間からでも侵入してくるため、ちょっと油断すると入り込まれてしまいます。気づいたときにすぐ対処して、繁殖する前に駆除したいもの。そこで今回は、上手なネズミの駆除方法についてご紹介します。

新たなネズミを侵入させない

ネズミの駆除や予防の基本は、「エサなし・ねぐらなし・道なし」の3原則です。ネズミは飢えにとても弱いため、1~3日エサにありつけないと餓死してしまうこともあります。エサを食べていないネズミは運動能力や警戒心が弱まって駆除しやすくなるので、まずはネズミのエサとなる食材を徹底的に片づけましょう。

またネズミが住みつかないように、巣の材料となる紙や布切れなどは撤去します。新たなネズミが侵入しないよう、通り道となる隙間は金属やパテでしっかりふさぎましょう。

殺鼠剤を餌場に仕掛ける

家の中にフンや巣が見つかった場合、既にネズミが住み着いている可能性が高いです。台所を餌場としている可能性が高いため、殺鼠剤を仕掛けておきましょう。屋根裏で暴れまわったり紙を集めて寝床を作ったりしている場合は、餌場ではないため設置しても食べないことが考えられます。その場合は投げ込むタイプの殺鼠剤を設置するのがおすすめです。

くん煙剤を使用

ネズミ専用のくん煙剤を使用して、家から追い出しましょう。ネズミは夜行性の動物なので、行動が活発になる19時〜20時前後に使うのがより効果的です。煙が逃げないように窓をしっかり閉めておき、中央付近に設置して全体に煙を広げましょう。

ネズミを徹底駆除してもう入らせない!

今回は、上手なネズミの駆除方法についてご紹介しました。衛生的にも害の大きいネズミは、見つけたら一日でも早く駆除したいですよね。まずは「エサなし・ねぐらなし・道なし」を徹底し、殺鼠剤やくん煙剤を使用して家から追い出しましょう。自分での駆除が難しければ、早めにプロに頼むのが確実です。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。