今こそやっておきたい!冬の効率的なゴキブリ対策

冷え込む季節は、家に閉じこもって活動したくなくなるもの。「ゴキブリが活動するのも暑い時期だけ」と思っている方も多いのではないでしょうか。確かにゴキブリも、寒い時期には活動が鈍ります。しかし家の中に居ない訳ではなく、暖かい場所にひっそりと身を潜めているんです。活動が鈍っている今こそ、しっかり駆除してゴキブリのいないクリーンなお家にしたいもの。今回は、冬の効率的なゴキブリ対策についてご紹介します。

ゴキブリが巣を作らないようにする

ゴキブリを家から追い出すには、巣を作らないようにするのが一番。冷蔵庫や電子レンジなどの裏側は、熱が発生するためゴキブリにとっては格好の住み家になります。ゴキブリのエサとなるゴミやホコリも溜まりがちです。年末の大掃除も兼ねて、普段はあまり手が届かない家電製品や大きな家具の裏側もきれいにしましょう。

段ボールも保温性に優れており水分を含むことから、ゴキブリに好まれます。溜め込まないよう、こまめに束ねて資源ごみに出しましょう。

湿気がたまらないようにする

寒い冬は、室内との温度差で窓の結露が発生しがちです。ゴキブリが好むのは、暖かい場所とエサ、そして湿気。ゴキブリの好む環境を自ら作り出さないよう、寒い日でも換気は必須です。家の中に湿気を溜め込まないよう、最低でも窓の結露がなくなるまでは換気を続けましょう。除湿器を活用するのもおすすめです。

冬こそ徹底対策でゴキブリを追い出そう

今回は、冬の効率的なゴキブリ対策についてご紹介しました。「現れないから大丈夫」と油断は大敵。姿を見せないだけで、実はまだ家の中に身を潜めている可能性もあります。活動が鈍っている今こそ、しっかりとした対策でゴキブリを追い出しましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。