今年こそ徹底的に!大掃除を成功させる準備とポイント

新年をきれいなお家で迎えるために、今年の汚れは今年のうちに大掃除して落としておきたいもの。しかし範囲が広すぎて「どこから手を付けたらよいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除の準備とポイントについてご紹介します。

スケジュールと段取りはしっかりと

大掃除を成功させるには、まずスケジュールと段取りをしっかりと立てましょう。気になるところから順に掃除していると、結局やるべき箇所が全て終わらなかったり抜けがあったりと、中途半端になりがちです。どこの掃除が必要で、どこから始めるのか、どこを同時進行するか。しっかりと段取りすることで、年内に家中の掃除を終わらせられます。

まずは不用品を片付ける

掃除の段取りが組めたら、不用品を片づけましょう。要らないもので溢れていると、掃除の手間も増えます。「1年使わなかったものは捨てる」と自分でルールを決めると、捨てるか否かの判断がスムーズになります。自分が住んでいる地域の最終回収日や回収方法を確認し、ゴミ出しまで年内に済ませられるようスケジュールを組みましょう。

汚れの性質を理解する

大掃除では、時間が経った頑固な汚れも落とす必要があります。効率的に落とせるように、汚れの種類と性質を理解して掃除しましょう。

油分や⼿アカ、アルコールなどによる汚れは酸性です。酸性の汚れをきれいに落とすには、アルカリ性洗剤や重曹などが効果的です。⽔アカや便器の⻩ばみなどはアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤やクエン酸などを使うと落ちやすくなります。ホコリによる乾いた汚れは、乾いた雑巾やタオルなどで濡らさず乾いたまま取り除きましょう。

計画的な大掃除で家中ピカピカに

今回は、大掃除の準備とポイントについてご紹介しました。大掃除の成功を握る鍵は、事前のスケジュールと不用品の整理です。要らないものを減らしておけば、掃除もスムーズになります。毎年腰が重くて大掃除が終わらない方も、今年こそは綿密な計画を立てて実行してみてください。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。