計画がスムーズに!家づくりに役立つアプリ3つ

考えることや決めることが盛りだくさんな家づくり。一生の買い物だからこそ迂闊なことはできず、疲れてしまう方も多いのではないでしょうか。そこで役に立つのが、家づくりの計画をスムーズにするアプリです。今回は、家づくりに役立つアプリ3つをご紹介します。

地盤調査アプリ

新築を建てるとなったら、まずしなければならないのが土地探し。土地によって災害リスクや治安は異なるため、家族が安全に暮らすために土地選びは重要な要素です。しかしどんな土地が良いのか、判断基準が難しいですよね。そこで便利なのが、地盤調査アプリです。

「じぶんの基盤」は、iPhoneとandroidの双方で使える無料アプリです。現在地の地盤評価を確認できて、地盤改良リスク、液状化リスク、土砂災害リスク、地震の揺れ、浸水リスクなどが分かります。事前にチェックしておくことで、地盤改良費の削減にもつながります。

間取り図アプリ

間取りを検討する際には、間取り図アプリで頭の中のイメージを形にしてみましょう。「間取りTouch+」や「まどりっち」は、スマホやiPadで手軽に利用できる間取り図アプリです。指で間取りを描いて、感覚的に操作できます。

家具配置アプリ

iPadユーザーにおすすめなのが、家具配置アプリ「カリモク3D」です。3Dで家具の配置をシュミレーションできるので、実際に配置した際のリアルな室内をイメージしやすくなっています。インテリアの色味やデザインを検討する際に便利です。

アプリを活用して家づくりをスムーズに

今回は、家づくりに役立つアプリ3つをご紹介しました。頭の中に思い描いている理想の家があっても、それを言語化するのは難しいもの。アプリがあれば、間取りや家具の配置などを直感的な操作でイメージできます。ぜひ活用して、家づくりをスムーズに進めていきましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。