センスに自信がなくても失敗しない!インテリア選びのコツ

「おしゃれな部屋にしたいけど、センスがなくて…」と悩んでいる方は多いでしょう。かわいいものや好きなものを無造作に選んでいると、まとまりがなくごちゃごちゃした印象になりがちです。しかしどんな家でも、コツさえ掴めば一気におしゃれな雰囲気になります。そこで今回は、センスに自信がなくても失敗しないインテリア選びのコツについてご紹介します。

床やドア、巾木に合わせた色に

ナチュラルで温かみのある雰囲気にするなら、木のインテリアがぴったり。しかし、木製なら何でもよいというわけではありません。床やドア、巾木に合わせた色を選ぶのがポイントです。部屋にある木の色は、可能な限り合わせた方がお部屋に統一感が出ます。テーブルや棚などの大きな家具ほど、色を合わせるように心がけましょう。

部屋の主役から先に選ぶ

インテリア選びで悩んだときは、部屋の主役を先に決めるのがおすすめです。床に敷くラグやカーペット、カーテン、大型家具など、部屋の中で主役にするものを選びましょう。特にラグやカーペットは、大きな面積を占めるので主役にしやすいです。主役の色味や素材に合わせて他のインテリアを選ぶと決めやすく、雰囲気もまとまります。

小物でお部屋の空気を変える

主役を決めて色が統一されると、一気に「らしい」お部屋になります。もう一歩こなれ感を出しておしゃれにするなら、小物を活用して空気を変えましょう。例えば落ち着いたダークなカラーを主役にしたお部屋なら、クッションやテーブルトップの小物でイエローを差し色に。インパクトの強いカラーでも、小物なら違和感なく馴染みます。1か所だけでなく、何か所かに散らすのもポイントです。

コツを掴んでおしゃれなお部屋に

今回は、センスに自信がなくても失敗しないインテリア選びのコツについてご紹介しました。おしゃれなお部屋にするために必要不可欠なのは「統一感」です。色や素材を合わせてインテリアに統一感を持たせ、さらに差し色でおしゃれにしましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富な建築家がご提案いたします。