見せてスッキリ。有孔ボードの収納アイデア

有孔ボードとは、等間隔で穴が空いた板のこと。ペグボードやパンチングボードなどと呼ばれることもあります。壁に穴を空けずに収納やディスプレイをできるので、どの部屋の壁でも気軽に取り入れられます。今回は、そんな有効ボードを活用した収納アイデアをご紹介します。

キッチンの収納力をアップ

毎日使うキッチンは、こまごました調理器具がごちゃついてしまいがち。スッキリおしゃれに見せつつ、スムーズに調理ができるように収納したいですよね。調理スペースや食器棚の壁に有孔ボードを取り付けると、収納力をアップして調理器具や調味料などをすっきり収納できます。小さな鍋やお玉などは吊るして「見せる収納」に。小さなシェルフを取り付ければ、よく使うキッチン小物は手に取りやすい位置に収納できて、調理も効率化できます。

ウォークインクローゼットと有孔ボード

広々としたウォークインクローゼットは収納力抜群ですが、「どこに何があるか分からない!」なんてことになりがち。有孔ボードを組み合わせることで、収納力をさらにアップしつつ、お気に入りのものがすぐ見つかるよう整頓できます。ハンガーをかけるフックを取り付ければ、洋服を並べてコーディネートを考える際にも便利です。家族しか見られないプライベートな空間だからこそ、好きな場所に好きなものを自由に飾り、好みを詰め込んだ空間を作れます。

リビングのディスプレイコーナーに

「お気に入りのインテリアを飾る飾り棚がほしい」「スワッグやグリーンを飾りたいけど壁に穴は開けたくない」そんなときは、リビングの壁一面に有孔ボードを取り付ければ、自由に飾れるディスプレイコーナーになります。有孔ボードは木目柄やシンプルな白など、さまざまなデザインがあるので、リビングの雰囲気に合わせて選べます。

有孔ボードでおしゃれに収納力アップ

今回は、有効ボードを活用した収納アイデアをご紹介しました。「狭小住宅でも収納をしっかり確保したい!」というときに注目したいのが、壁面収納。有孔ボードなら、壁のスペースをフル活用できます。壁に穴を開けないので、ライフスタイルに合わせて簡単にレイアウトを変更できて便利です。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。