スペースをフル活用!ランドリールームにたくさん干すコツ

気温が低く、天気が荒れがちなこの季節。外干しができない日が続き、ランドリールームで室内干しをしているご家庭も多いでしょう。しかしスペースの限られたランドリールームだと、家族分の洗濯物を干すのは大変。乾くまでに時間がかかり、ニオイが気になることもありますよね。そこで今回は、ランドリールームのスペースをフル活用して、たくさん干すコツをご紹介します。

洗濯ハンガーを2段に

ランドリールームでたくさん干すためには、いかにデットスペースをなくすかが重要となります。デットスペースになりがちなのが、ハンガーの下の部分。洗濯ハンガーを2段にすることで、2倍の洗濯物を干せます。高さを調整できる2段のハンガーラックなら、上のハンガーにかけた衣類の長さに合わせて調節して、スペースをフル活用できます。

もっと手軽に2段にするなら、ハンガーのフックにチェーンをかますのもおすすめです。このチェーンにさらにハンガーを吊るすだけで2段使いすることができます。

省スペースに干す

限られたスペースでは、バスタオルのような大きなものをそのまま物干しに干すと場所をとるため、なるべく省スペースで干しましょう。バスタオル専用の幅の広いハンガーを使えば、乾きやすくスペースも節約できます。普通のハンガーで半分に折って干すと、折り重なった部分が乾きづらくなるため、風にあたる面積が広くなるように折って洗濯ばさみで止めましょう。

換気扇、部屋干しファン、除湿器を活用

狭いスペースにたくさんの洗濯物を干すと、風通しが悪くなり乾きづらくなります。乾くまでに時間がかかると、雑菌が繁殖して不衛生になり、カビやニオイの原因となります。通気性を良くして早く乾かすために、換気扇、部屋干しファン、除湿器を活用しましょう。空気を循環させるために、サーキュレーターや扇風機を併用するのもおすすめです。

ランドリールームでの部屋干しを完全マスター

今回は、ランドリールームでたくさん干すコツをご紹介しました。じめじめとニオイがこもって、部屋干しが苦手な方は多いはず。しかし省スペースで干して、短時間で乾かせるようになれば、部屋干しはもう怖くありません!ランドリールームをフル活用して、快適に洗濯をしましょう。

家づくりや間取りについてご希望がある方は、ぜひリガードへご相談ください。ご施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案いたします。