≪よくある質問≫注文住宅、後悔しがちなオプション3選🏠

憧れのマイホーム、せっかくの注文住宅なので、
毎日の暮らしを快適にするために、オプションの設備なども
悩まれますよね。ただもちろん、ご予算との兼ね合いもある中で、
どのように選択していくか、あらかじめポイントを理解すると
スムーズに計画を進められます。

今回は、『オプション』についての
ご質問、及び、コストダウンのポイントについてもご紹介します!

後悔しがちなオプション3選

icon

本日はよくある後悔オプション3選を紹介します!

icon

よろしくお願いします。

icon

1つ目は、バルコニーです!戸建てなんだからあって当たり前?な時代はもう終わりました。

icon

ええ、戸建てにはバルコニーが当然あると思っていました。

icon

特に狭いバルコニーはお掃除などの定期メンテナンスが大変です。防水処理も数年に1度やらなくてはいけません。ほしい明確な理由がなければやめておきましょう!

icon

なるほど。そうなんですね。

icon

2つ目は、ウッドデッキです!木製のウッドデッキは、雨などで劣化が非常に激しく、メンテナンスの手間がかかるのであまりおすすめしていません。樹脂性のものでデザイン性が高いものもあるので、そちらをおススメしています。

icon

ウッドデッキを選ぶ際は、樹脂製ですね!

icon

3つ目は、つくると、いらないものがどんどん増えていき、大変なことになるものです。また、実は建築コストが場合によっては100万円以上UPしてしまうこともあります…

icon

もしかして、ロフトですか?

icon

はい。その通りです。100万円かけて物置化・・・外に物置を置きましょう!(笑)
続いて、ここを工夫すると、コストを下げられるといったポイントをお伝えします。

コストダウンのポイントとは?

icon

注文住宅で家を建てる場合、自由度が高いため、かなり慎重になって予算配分に気をつけていかないと、希望を反映させた結果、予算オーバーなんて悲しい事態は避けたいですよね。そこで、理想の家づくりをあきらめることなく、できる限りコストダウンができるポイントをご紹介します。

icon

よろしくお願いします。

icon

2つお伝えします。
1つ目は、建物の形をシンプルにすること。
2つ目は、建物の大きさを小さくすることです。
注文住宅に関わる費用や建物費用を抑えるコツの詳細につきましては、こちらでもお伝えしておりますので、ご覧ください。
注文住宅の費用編

icon

確認してみたいと思います。ありがとうございます。

icon

注文住宅に関するご質問やご相談も承ります。
是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!

WEB個別相談会実施中!

 
 
 
↓動画でもチェック!↓

REGARD リガード建築実例はこちら
記事一覧はこちら