≪よくある質問≫ライフプランはファイナンシャルプランナーに相談?!🏠

住宅購入の際、大半の方が住宅ローンを組まれますが、
住宅ローンの返済期間も長期にわたるだけに、不安をかかえる人も多いと思います。
お家づくりのスタートは、まずはわが家の予算はどれくらいが妥当なのかをライフプランから把握することが大切です。

今回は、『ライフプラン』に関するご質問にお答えします。

住宅購入時、ライフプラン誰に頼む⁉

icon

住宅購入のためのライフプランは、ファイナンシャルプランナーの方に相談すればいいですか?

icon

いい質問ですね!
この質問は、住宅検討されている方によくいただきますね!
結論、ダメです!

icon

ええ、ライフプランといえば、ファイナンシャルプランナーの方に相談するものだと思っていました。

icon

正確には、ファイナンシャルプランナーの方だけに相談するのが良くないということですね。

icon

詳しく教えてください。

icon

なぜかというと、ファイナンシャルプランナーの方は、人生のライフプランを組むことに関してはプロですが、住宅や住宅ローンについての知識に明るくない方が大半だからです。住宅関連費用で見落としている費用があったり、逆に安全を見すぎて、住宅購入にあたっては実質意味のないものになっていることがあります。

icon

なるほど。そういうことなんですね。

icon

例えば、住宅にはメンテナンス費用や固定資産税・都市計画税がかかりますが、正確な費用が見込まれていなかったりします。これだけでも計画が変わってきてしまったりします。

icon

それでは、どなたへご相談すべきでしょうか。

icon

ファイナンシャルプランナーの方にも話を聞きながら、住宅会社で、かつFPの資格を持っている方にもライフプランを実施してもらい、見比べながら予算計画を立てていくことをおすすめします。

icon

それなら安心できそうですね。ありがとうございます。

icon

注文住宅に関するご質問やご相談も承ります。
是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!
WEB個別相談会実施中!

 
 
 

↓ 動画でもチェック! ↓

REGARD リガード建築実例はこちら
記事一覧はこちら