≪よくある質問≫住宅会社のライフプランは危険⁉🏠

住宅購入の際、大半の方が住宅ローンを組まれますが、
住宅ローンの返済期間も長期にわたるだけに、不安をかかえる人も多いと思います。
お家づくりのスタートは、まずはわが家の予算はどれくらいが妥当なのかをライフプランから把握することが大切です。

前回に引き続き、『ライフプラン』に関するご質問にお答えします。
*ライフプラン誰に頼む⁉はコチラ*

住宅会社のライフプラン

icon

住宅会社でライフプランを行うことは危険と聞いたのですが、本当ですか?

icon

本当です!

icon

ええ、意外でした💦
詳しく教えてください。

icon

正確には、ライフプランは実施してもらったほうがいいけれど、そのまま鵜呑みにすると危険ということです。

icon

具体的に知りたいです。

icon

住宅会社でライフプランを実施する際、その住宅会社提携のファイナンシャルプランナーが実施するケースがあります。
なぜ鵜呑みにすると危険かというと、ファイナンシャルプランナーは提携の住宅会社から対価をもらってライフプランという価値を提供しています。なので、構造上、住宅会社にプラスに働くような動きになるのは仕方のないことです。

icon

なるほど。たしかにその通りですね。

icon

例えば、本当は老後資金が足りないのに、生活費を少なく見せたり、年金を多く見せたりしてしまうなど、実際に耳にしたことがあります。

icon

その辺の話は特に気を付けたいと思います!!

icon

一般的な話ではなく、自分たちの収入に対して、自分たちはどれくらいの支出があるのかを、自分たちの目できちんと確認する必要がありますし、納得できないなら、納得するまで質問をしたほうがいいです。

icon

住宅購入は高額で、最大出費のひとつですもんね。自分でしっかりと判断したいです!ありがとうございます。

icon

はい。住宅購入は人生で最大のお買い物です。ご自身でしっかりご判断いただき理想の家づくりを叶えていただきたいです。その他、注文住宅に関するご質問やご相談も承ります。
是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!
WEB個別相談会実施中!

 
 
 

↓ 動画でもチェック! ↓

REGARD リガード建築実例はこちら
記事一覧はこちら