≪よくある質問≫住宅ローンはいくらまで借りられるの?🏠

理想の家づくりをスタートされる方々にとって、
お金に関する疑問や不安は少なくないかと思います。
中でも、多くの方が利用される『住宅ローン』についての悩みはさまざまです。

そこで今回は、『住宅ローン』に関するご質問にお答えします。

住宅ローンはいくらまで借りられるの?

icon

住宅ローンって、どのくらい借りるのがベストなんですか?

icon

いい質問ですね!
結論、いくらです!とは答えられません。
それぞれのご家族によって、生活費も教育費も老後費も様々だからです!

icon

借入可能額はどのように決まるのでしょうか。

icon

住宅ローンの借入可能額は、様々な条件によって決まりますが、大きく占めるのはご年収です。

icon

詳しく知りたいです。

icon

借入可能額の目安は、銀行のローンはご年収の約7〜8倍、フラット35という商品は、約9〜10倍です。

icon

年収から考えればいいのですね。

icon

ただ、借り入れできる最大額を借り入れてしまうと、生活が苦しくなったり、最悪の場合破綻してしまうケースもあります。

icon

それは、絶対に避けたいです。

icon

なので、重要なのは、自分たちであればいくらの借り入れが無理なく返済できるのかを、数十年に渡っての計画を立てて検討する必要があります。

icon

具体的にどのように計画立てをすれば良いのでしょうか。

icon

その計画を立てるには、生活費・教育費・老後費、住宅ローンの金利・住宅のメンテナンス費など様々な要素を考慮したライフプランシミュレーションを作成することが重要です。
リガードではライフプランの相談も行っていますので、お気軽にご相談ください!

icon

ありがとうございます。

icon

注文住宅に関するご質問やご相談も承ります。
是非、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから!
WEB個別相談会実施中!

 
 
 

↓ 住宅ローンに関する動画はコチラ ↓

REGARD リガード建築実例はこちら
記事一覧はこちら