「戸建ネイティブ」にお勧めしたい、注文住宅の土地探しのマインド

戸建で生まれ育った方に知って欲しい、注文住宅の土地探し

戸建てで生まれ育った人は、自然と戸建志向が強くなるようです。
戸建て住宅といっても建売住宅、注文住宅とありますが、デザインへのこだわりが強い方は注文住宅を選ぶ傾向にあります。

注文住宅の場合、土地と建物は別々に探すケースが多くなります。
土地がないと建物は建てられませんので、土地を先に探すことになりますが、土地だけ先に決めて建物をなかなか決められずにいると、金銭的にも、もったいないことになってしまうかもしれません。

「土地だけ買う→家建てる」に固執すると理想の家づくりができない理由

注文住宅を検討する際は、できるだけ土地と施工業者を同時に探して行くことが満足のいく家づくりの第一歩なのです。

いま、注文住宅の土地探しをされる方に知って欲しいこと

ここ数十年で住宅性能は大きく進化しています。
建材の技術の進歩により断熱性・気密性は大幅に向上し、家の中の段差も少なくなりました。
家自体の寿命も長くなってきており、年をとっても安心して住める住まいが増えてきています。

住宅の品質が向上してきているので、ある程度の品質はどの施工業者でも保証されるでしょう。
それ以上の品質を求めたり、デザイン性を追求したりとこだわりの家を建てるなら、建築家に依頼をする方法が一番こだわりを実現できるでしょう。

「建築家と建てる家」というと、費用がものすごくかかるイメージをお持ちの方が多いかもしれません。
リガードの建築家と建てる家、(R+house)はアトリエ建築家と相談しながら建てることができるセミオーダー住宅です。工務店の価格で、建築家と建てる家づくりが実現可能です。

デザインはもちろん、機能性にも追求し、万が一の災害時にも安心できる家を提供しております。

私たちの家づくり

「故郷」になる家を一緒に探しませんか?

これから建てる家は子供にとって「実家」となる家です。
つまり、「土地探し」は子供のための故郷を探すことと同じ意味を持つことになります。

そう考えると完璧な土地を探さなければ・・・と身構えてしまうかもしれませんが、100点満点の土地が出てくることはまずありません。
土地も大事ですが、毎日暮らす家も大事です、そしてもちろん家づくりにかかる費用も大切です。
完璧な土地にこだわるあまり、建物や予算など、別のところにしわ寄せが来てしまっては本末転倒です。

家づくりはトータルのバランスが大切です。
これはリガードの面談の際にもご説明させていただいております。

こだわりの家づくりをお考えの方は、ぜひリガードにご相談ください。

REGARD BRAND CONCEPT
お問い合わせ

CATEGORY

地価・坪単価,